がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

素敵な時間と空間

岩手県盛岡市菜園にある「time flow」という花屋さんの店頭です。
以前、このブログで記事にしています(ここをクリックで読めます)ので、ご記憶のある方も多いと思いますが、この花屋さんのコンセプトを読んで、 (そうか、花屋さんは花を売るのではなく、花のある特別な「時間と空間」を提供するわけだ。) と、感心したことをご報告しています。 写真のとおり、11月24日は「Kids教室 クリスマスリースを作りましょう」が行われるようです。 これから一か月間、 子どもがつくったクリスマスリースを部屋に飾り、家族でリースをみながら会話する「時間と空間」を提供しようとしているのですね。 もしや…と調べてみると、果たして、毎月4回ほどの「レッスン」をしていて(詳しくは、ここをクリックしてご覧下さい)季節季節のトピックにあわせた「花のある『時間と空間』」の提案をしています。  10月のKids教室はハロウィンにちなんで「〜カボチャの器に花を飾ろう〜」、  9月には「〜敬老の日に贈るBOXアレンジ〜」がKids教室として、  8月のKids限定イベントは「〜夏休みの思い出を飾るフォトフレーム〜」でした。 (スポーツだって、何かができるだろう…) ***** 神奈川県の川崎市にある「NPO法人高津総合型スポーツクラブSELF」の「イベント情報」(ここをクリックするとご覧いただけます)に、 「親子deクリスマスケーキ手作り体験 SELFで楽しむX’mas」を12月24日に行うという告知がありました。
スタッフ試作のケーキの写真をお借りしました。 美味しそうですし、曲がったところが難しそうですね。私はきっと、グチャっとしてしまうでしょう。 さらに、告知をよく読んでみて驚く私です。 〜総合型地域「スポーツクラブ」が「中学校」の調理室を借りて「小学生とその親」を対象に「クリスマスケーキ作りイベント」を行う〜 すごい「つながり」だと思いますし、 スポーツクラブが、クリスマスイブを親子で作ったクリスマスケーキを中心に過ごす「時間と空間」を提供しようとしています。 やってみたいと思えば、できるようです。 ********** 土曜日の、北海道ハイテクアスリートクラブ監督の中村宏之さんの講演会でお聞きした言葉が頭に浮かびました。 『選手が「嬉しいなあ、楽しいなあ」という気持ちでレースに臨むようにすることが指導者の仕事』 私は、長い間、指導者でした。 その間、 苦しいなあ、浮「なあ、失敗しないかなあ…と選手に思わせたことは山ほどあったのですが、 嬉しくて楽しい「特別な時間と空間」を提供してあげたことはなかったような気がします。 ごめんなさい。