がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

日本一の立ち姿

岩手スポーツマガジン・スタンダードの11月18日付けのブログ「嬉しい気持ちになった講演会」の記事に、17日に北上市のさくらホールで行われた、北海道ハイテクACの皆さんによる講演会、トークショーの様子が載っています。 さすがにマスコミの方、記事も写真も私のものとは格段に違っています。少し抜きます。
最後の挨拶で選手の皆さんが、 「2016年のいわて国体で会いましょう」、 「全日本選手権で会いましょう」と、話してくださったんです。 感動しました。(選手ではありませんが…) ぜひ国体でご一緒したいと思いました。(選手ではありませんが…) とても嬉しい気持ちになり、よし、頑張ろうと思いました。(選手ではありませんが…) 何気なく拝見した県教委スポーツ健康課の平藤さんのブログにも 感想があがっておりまして。 嬉しい気持ちはこういうことだったんだな〜と、教えてもらいました。 あの会場で聞いていた中高生の皆さんもきっと、 ものすごく前向きなエネルギーをもらって、 帰ってきたのではないかと思います。 2016年、いわて国体の会場で、 北海道ハイテクACの選手の皆さんと 岩手代表の選手が「あの日の講演会で…」と話す現場を 取材したいものですね!
私も、まったく、そのとおりだと感じました。 写真と全文はここをクリックしてください。私のブログにもリンクを張っていただいていました。ありがとうございます。 では、秘蔵写真をご覧ください。右は講演の講師をなさった、北海道ハイテクAC監督の中村宏之さん。左は私。
後半のトークショーでMCをなさった北上翔南高校陸上競技部監督・本正園子先生が、私を中村先生にご紹介してくださいました。ちゃっかり名刺交換と記念撮影をしたわけです。 ありがとうございました。 ********** 今朝の岩手日報です。 昨日、県庁に都道府県ダンススポーツ大会のA級戦(ラテン)で優勝した、皆川円さん(一関第二高校2年)と阿部優樹君(一関高等専門学校1年)のペアが、優勝のご報告にお見えになりました。 どうでしょう、この立ち姿。 日本一の選手と何人もお会いしましたが、こんな素晴らしい姿勢のスポーツ選手を見たことがありません。
終わってから、立ち方を教えてもらいました。上手に立てるようになったつもりです。 今日、 「踊り」もすごいんだろうな、日本一だからなぁ…と思いながら、 昨日、岩手県ダンススポーツ連盟の会長さんが置いて行った 「日本ダンススポーツ連盟」の広報誌を何の気なしに見ていました。 何枚も写真が載っています。 (競技ダンス、かっこいいなあ!) キャプションを読んで腰を抜かすほど驚きました。 「12’(取手市)オールジャパン・ジュニア優勝の阿部優樹・皆川円組」 昨日お会いしたお二人です。 昨日の穏やかな話しぶりからは想像もできないパフォーマンスを見せています。 やっぱり、スポーツって、すごいな…と思いませんか。 ********** 立ち方を習うまでもありませんでした。結構、かっこいいです。 今日、盛岡市議会事務局の方が写真を持ってきてくださいました。
11月12日に盛岡グランドホテルで行われた、 岩手県市議会議長会が主催する「平成24年度岩手県市議会議員研修会」という会合での私です。 演題は「スポーツに関わるということ 〜「新しい岩手型」とは何なのか〜」 開始直後ですので、この余裕の表情。 さて、何分、この表情が続いたでしょうか(笑) あ、その時の資料をサービスいたします。 ここをクリックしてください。でも、説明がないとわかりませんよね。 呼んでいただければ、岩手のスポーツのため、どこでもノーギャラでお話をしに伺います!