がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

伝える力

11月27日今朝の盛岡です。昨夜は強い風が吹き雪も降りました。  自転車はどこにでも行けて便利です。  でも、  乗る人がいないと動くことができませんし、  風が吹けば唐黷トしまいます。  クリスマスツリーは動けません。  でも、  風なんかヘッチャラです。 さて、私はどちらを目指すべきか、あなたはどちらを目指しますか…。 ********** 昨日、「募金箱を探そう!」を勝手に始めました。 今日、お一人ぐらい「写真を撮ったよ」と連絡が来るだろうと思っていました。 まったく、何の動きもありません。 どこに置いてあるかが、わからなかったのでしょうか。 それとも、そんなバカくさいことしたくなかったのでしょうか。 ***** 二つ、思い当たることがあります。 一つは、村尾隆介さんの『営業部は今日で解散します。 〜「伝える力」のアイデア帳 〜』にあったこの件。
商品やサービスを広げてゆくためには、人から人に広がるストーリーが必要不可欠ですが、大切なのはそのストーリーに、「思わず24時間以内に誰かに話したくなってしまうインパクト」があるかということです。これがあるとないとでは、商品・サービスの広がり方は大きく変わります。
そしてもう一つは、 11月17日に参加したセミナーで講師の日本財団・山田泰久さんが私たちに提示したこのスライド。
『情報の重要度は、発信者ではなく、受け手が決める』 『情報発信と、場の設定(ネットとリアルな場の連携) ※ネットで発信し、人を集め、ネットで関係を保つ』 自分が、面白い!と思っていた情報ですが、 村尾さん、山田さんがおっしゃっていることの「どちらにも当てはまらない情報」であったことに気がつくのです。 修業が足りないな。 ********** 今週に入ってから、といっても、昨日今日の話ですが、 お話を聞いていて カチン!! とくるケースがたびたびあるのです。 昨日も、今日も、約束もなく現れて、気に障ることを言ってくる方に、強い口調で反論してしまいました。 これも修行が足りません。 なんで、私と考え方が違うのか…ということを、じっくりと話を聞きながら、相手を理解する努力をしなければならないんですよね。 「おこりっぽい人」になったのかなあ…とも思いましたが、もしかすると、今週になって 「怒らせっぽい人」が続けてお見えになったのかなぁ…と、また、他人のせいにしています。