がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

北前ラーメン/どちらもできるよ!役場庁舎と体育館

東北総合体育大会の岩手県本部のお仕事で、青森県に来ています。
12時から青森県野辺地町で行われたハンドボール成年女子・岩手-宮城の応援(ハラハラしましたが、岩手は、後半、逆転し最終的には圧勝)をし、遅い昼食をとりました。

移動途中に食べるところはなさそうでしたので、目についた「昔からの駅前食堂」という佇まいの食堂入りました。
名物の食べものは…と問うと、おばさんが
「北前ラーメン」
麺に、名産の植物が練りこんであるとのこと、頼んでみました。

鶏のチャーシュー、小さな帆立が乗っています。
麺は茶色っぽい。
調べると、こういうことでした↓

地元で体に優しい薬草茶として古くから親しまれている「河原決明(カワラケツメイ)」を練り込んだ麺が特徴のラーメン。

www.umai-aomori.jp

みかけより、あっさり目で、美味しいのです。
そして、
たまたま私たちが入った「さかもと食堂」は、上のサイトで「のへじ北前ラーメン提供店」として紹介されているお店だったのです。
ラッキーでした。

***

私たちのポロシャツの背中には、大きく「IWATE」とあります。
それに気づいたおばさんが
(あら〜、ハンドボールに来たの!)
と声をかけてきました。

野辺地はハンドボールの盛んな町です。
お子さんもお孫さんも、ハンドボールをしている(いた)のだそうです。
そして、こう続けました。

(体育館、おんぼろだったでしょう。
 2026年の国民体育大会は、
 ここで、ハンドボールをするんだけど、
 役場を建てなおさらなきゃないから、
 体育館はなおすのがむずかしいんだって。
 なんだろねぇ!)

***

私は、こう、お返ししました。

おかあさん、どっちも作ればいいんじゃないの!
1・2階を体育館、3階から5階を役場にした建物を建てれば、
どっちも作れるよ!

おばさんは、いたく感心し、
(こいつは、岩手のホラ吹きだな)という思いを微塵もあらわさず、
「ひゃー、外から来た人は、いい考えを出すねぇ」と
私を、ほめてくださいました。

※※※

うれしかったのです。
 そして、
こんなことも思い浮かんだのです。

岩手県庁の建て替えの話がでていたなぁ…
中庭があって、そこがサッカー場になっていて、
片流れの屋根が観客席になっている県庁舎はどうだろう。

どっちもできるよね!