がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

全国優勝と原点

はい、盛岡クイズ。 「盛岡市立 不来方(こずかた)中学校」って、いったい、どこにあったのでしょうか?
********** 昨日は、 岩手県盛岡市で行われた、 「岩手県立不来方高等学校ハンドボール部 第36回全国選抜大会優勝報告会ならびに祝賀会」 にお誘いしていただき、おおよろこびで、参加させていただきました。 不来方高校男子ハンドボール部は、3月30日に決勝が行われた全国選抜で、県勢初の選抜大会優勝を果たしたのです。 その報告会と祝賀会です。
300人ほどが集まる大報告会でした。写真は、記念のTシャツと当日のしおり。 開会直前にいただいた、試合内容・選手紹介のパンフレットはpdfにしてあります。この下線部をクリックすると見られます。 全国で優勝するということの偉大さをひしひしと感じてきました。 選手やチームメイトのご努力はもちろん、コーチ、ご父母、後援会の方々をはじめとする関係者の方々のお力添えの賜物であると、心から敬意を表するものです。 本当に、おめでとうございました。 様々なことが心に残りましたが、今日は一つだけ。 この会は、岩手県ハンドボール協会会長、岩手県立不来方高等学校ハンドボール部後援会会長、そして、岩手県立不来方高等学校校長の御三方が発起人となって開催されたものです。 途中で、後援会会長 辺 龍雄さんのスピーチがありました。 監督の内記先生に向けて、こういう趣獅フお話をなさいました。
やり遂げた、と思ってはいけない。 原点に立ち返り、もう一度、一から始めるつもりで取り組んでほしい。
長年、後援会の会長をなさっている方のお話には重みがあります。 実は、 辺さんは、『焼肉・冷麺 ぴょんぴょん舎』のブランドで、銀座や東京スカイツリーにも店舗を展開している、株式会社中原商店の社長さんでもあります。 だから、というわけではありませんが、なるほどと、納得しました。 そのとおりだと思います。 ちなみに『中小企業家同友会全国協議会』のサイトに、辺さんのお考えが載っています。 とくに、最後の章 『7つの共通価値観 文化は場の力』は、ググッと来るものがあります。 この下線部をクリックしてお読みくださいね。 いずれにせよ、 全国優勝をしていない私でも、 「誰のため、何のため」の原点を見失ってはいないかを、時々、振り返らなければなりません。 ********** 岩手県の公式サイトの中に「岩手県教育委員会議結果(平成23年度)」というページがあり、23年度に行われた、教育委員会議の結果が、会議結果・資料・会議録のセットで公開されています。 平成23年度は、毎月一回の定例会のほかに、12月27日に臨時会を行っています。 議案は1件。 『第71回国民体育大会の開催協議に同意することに関し議決を求めることについて』 会議録には、第71回国民体育大会の開催について、岩手県教育委員の方々が、どんな疑問を持ち、何を心配し、何を期待したか…という質疑が載っています。こんな感じの始まり方でした。
■村井委員■ 県体育協会第2回評議員会では、質疑応答なしということであるが、どういう様子だったのか教えてほしい。 ■スポーツ健康課総括課長■ 今回の評議員会につきましては、県の国体推進課の方から担当課長が出席して非常に詳しくご説明申し上げた。その結果、新しい形でのということで、皆さんご了承の上で質疑なしというふうに感じている。 ■村井委員■ 知事からの協議についての文書の中で、今回の決議の中にも入ってくるが「必要な業務について「ゼロからのスタート」という発想に基づき構築する」というその意味について、どういう風に理解したら良いのか教えてほしい。 ■委員長■ 私も同じような質問がある。「ゼロから」ということで、例えば何か具体的なものがあるのか。 ■スポーツ健康課総括課長■ ゼロからのスタートということで、今まで準備してきたことを一回再構築してということになろうかというふうに考えている。県がするべき最低限のこと、あるいは、県ができ得る最大限のこと、という所をどこなのかということを、様々な事業ごとに積み上げ直して新しい形で実施したいという思いが込められている様である。 ■小平委員■知事の方から当初は中止、延期という話しが出た時に体育協会の方ではすごく意見が出たが、今回は質疑応答がゼロだったということで、今、課長の方から説明があった。それに関して私が疑問に思うのは、ゼロからのスタートという中身のことまではっきり認識した上での質疑なしだったのかそこを聞きたい。
原点に立ち返る…で、思い出したのです。時々、読み返さなければいけないと考えています。 皆さんも、一度でいいのでお読みください。この下線部をクリックするとpdfファイルが開きます。 ********** あ、クイズの答えは、 盛岡城跡公園(旧:岩手公園)の「御彦蔵」付近です。 詳しくは、 この下線部をクリックして「岩手県の建築家 中村正弘さんのブログ」をご覧ください。