がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

食堂のビール

今朝の岩手県の地元紙「岩手日報」です。

見開き2ページで、プロバスケットボールbjリーグの開幕にあわせ、岩手ビッグブルズの特集を組んでくださっています。

「スポーツのある一日」「地元のチームとある一日」を過ごしてほしいという趣獅ナしょう。

素敵なことです。

開幕戦は、明日・明後日、八戸市で「青森ワッツ」。

ホーム初戦は、12日・13日に、盛岡市岩手県営体育館で「新潟アルビレックスBB」との対戦です。

観戦・応援をよろしくお願いいたします。

ご存知かもしれませんが、

bjリーグは、ビールを飲みながら観戦することができます。

「体育館にピクニック」も可能ですよね。

**********

ビールで、思い出しました。

第68回国民体育大会(スポーツ祭東京2013)の卓球会場だった、府中市の「郷土の森総合体育館」の食堂。

ちゃんと、ビールが並んでいました。

公園やプールや体育館に来た人が、ビールを飲みながらご飯を食べられるレストランがあるエリア…

素敵な空間です。

以前、「●●総合体育館」の「総合」は、

総合的な機能(病院でいえば「治療・研究・教育が備わった」というような)を有するという意味での「総合」ではなく、

「固有名詞」なんじゃないのかな…と考えたことがありました。

その「総合」には、

「鍛える」「強くなる」だけではなく、「くつろぐ」「楽しむ」という機能も含まれているべきだと、

思いました。

でも、

こんなことを書くと、

「神聖なスポーツの場でビールを飲むとは何事だ!」と、叱られるかもしれませんね。