がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ミニミニツーリズム

 さて、  この切符を買って、  私はどこに行ったのでしょうか?  【ヒント】   ▼11時07分 盛岡発の東北本線  ▼違います、誓います、   キセルなんかしていません。180円区間です。  ▼クボタ・キヤノン東芝ヤマハを見てきたんです ********** 電車で行く人なんか誰もいないのだろう…という予想は見事に覆されました。 どうですか、この風景。
ずっと向こうに、スタンドが見えるでしょ。 盛岡駅から電車に乗って、岩手飯岡駅で降り、20分歩くと、岩手県盛岡市盛岡南公園球技場があるんです。 今日はジャパンラグビートップリーグ1stステージ・第5節の試合、 キヤノンイーグルス vs クボタスピアーズ と  東芝ブレイブルーパス vs ヤマハ発動機ジュビロ の2試合を見に行ってきました。 電車で行く選択肢以外にも行く方法はありましたが、以前にもやってみた「観客に徹する、ツーリストとしてゆく」という観点で、この方法を選択しました。 公共交通機関で行って、最低金額のチケットを買う…これ、結構、いろんなことに気がついて楽しいのです。 こんな集団に囲まれての観戦でしたし、
その正体は、こんな人たちだったということもわかりました。 応援するチームを持つということは、とても楽しいことなんだなあ…と、うらやましく思っています。
10時半に家を出て、歩いて、電車に乗って、歩いて、バックスタンドの芝の上でお昼のパンを食べて、80分の試合を二つ見て、歩いて、電車に乗って、4時半過ぎに家につきました。 一日いっぱい遊んでいたので、ヘトヘトです。 沢山、書きたいことがあるのですが、あとでお知らせしますね。