がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

異動いたしました

異動いたしました。

昨日から、岩手県立不来方高等学校に勤務しております。

昨日は、バタクタ、バタクタしておりましたが、

今日、

懸案だったネット環境を整えてもらい、

立居振舞も何となくわかってきたこともあり、

打ち合わせや文書の処理がひと段落したすきに、ちょっと、校内を回ってみました。

校舎の渡り廊下越しに見えるサッカー場と、

その向こうに白く光っている「早池峰山」をご覧ください。

吹奏楽部の音楽が流れ、

練習試合をしているサッカーの声や、

ホッケーのボールを打つ音が聞こえ、

体育館からは、ハンドボールの鰍ッ声。

ピアノの練習室では、制服を着た生徒が一生懸命にピアノを弾いています。

イーゼルにかかった描き鰍ッの油絵も山ほどありますし、陶月タ習室を覗いてみると大きな窯が。

そんな中で、

新学期の準備をなさっている、たくさんの先生方や職員の方々…

(ああ、学校って楽しい!)

と思うと同時に、

大きな責任もヒシヒシと感じてきています。

がんばります。

みなさんも、応援をよろしくお願いします。

**********

とはいうものの、

夕方になると、時間が気になって仕方ありません。

だって、日が沈んでしまったら、この景色、見られないでしょ!

今日の帰りの

不来方高校の所在地・岩手県紫波郡矢巾町のシンボル「南昌山」。

こういう説明があります。

  標高848m、

  昔から「山中に竜神が住む山」として祭られ、

  山頂に雨乞い信仰の獅子頭が奉納されているのが

  今でも見ることができる

詳しくは下線部をクリックして「岩手観光メ[タルサイト」でお読みください。

さて、明日も、きっと、良いことあるんだろうなぁ!