がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

テストマッチとキャップ/キャップ最多はホッケー及川さんの152

この前、ラグビーのテストマッチ(国代表どうしの国と国との誇りをかけた国際試合)が、岩手県釜石市で行われることをお知らせしました。[→ LINK ]
その時、
テストマッチに出た選手には、その栄誉をたたえるために、キャップ(帽子)が贈られる…ということをお知らせすることを忘れていました。
テストマッチとキャップはつきものなのです。

ちょうど、ちょっと前に
女子ホッケーのワールドカップが行われていて
岩手県出身の、
及川栞さん■東京ヴェルディ・タカラベルモント/天理大学卒←不来方高校(岩手県矢巾町)←沼宮内中学(岩手県岩手町■が、
150キャップを獲得したというニュースが流れていました。

www.nikkansports.com

(150キャップって、どんなにすごいんだろう…)

調べてみました。

いかがでしょう、素晴らしい実績です。

そして、他の方々の実績もご覧になって、
(イワテノ タカラ ハ イルナァ)
と、つぶやいて、引き続きの応援をお願いします。

なお、
間違いや抜けがあると思います。お知らせください。

数字は比べてみないと、偉大さや素晴らしさがわかりません。
これからも、
数値は調べて比べることをし続けます。

***

【おまけ】
❶ラグビーのキャップを保持している岩手ラガー(20キャップ未満、15人制)

小藪修◇1、小林一郎◇18、和田透◇8、袋館龍太郎◇11、笹田学◇8、熊谷直志◇3、畠山剛◇9、瀬川清◇3、南村明美◇1、谷藤尚之◇14、石山次郎◇19、小林日出夫◇7

(ラグビーの男子リストは→ ここ 、女子リストは→ ここ 

❷ホッケーは個人ごとのデータベース
 及川さんは→ ここ 
 そして、国際ホッケー連盟のこのページ[→ Link ]にいって
 「Serch」窓に名前を入れると、選手のデータが出て起きます。すごい!