がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

号外の広告/素晴らしい考え方

アメリカ大リーグのエンゼルス・大谷翔平選手(花巻東高校卒・岩手県奥州市出身)が、大リーグ史上2人目となる「2桁勝利2桁本塁打」を達成し、
その快挙を讃える特別号外が、岩手県の新聞社・岩手日報から発行されました。

家人が仕事帰りにもらってきたものを見ると、
普通の新聞紙の大きさに両面カラー刷り、つまりカラー4ページ、という、大型号外。
元気が出ます!

さて、
号外を見て、おやっ、と思ったことがあります。

内側というか裏側のページ(2ページと3ページ)の「スソ」に、ドドドォ〜ンとカラーで、
そして、もう一ヶ所、3ページの左側に名刺大のモノクロで、
広告がついているのです。

私は、これまで、広告のついた号外を見たことがありませんし、
急に伝える…という号外の性格上、広告が載ることはとても難しいことだろうと、思っています。

スソの広告の
一つは「株式会社ファイターズ スポーツ&エンターテイメント」が出したもの。
ファイターズの新球場の運営や、ボールパークの全体のマネジメントをする会社です。
シーズンシートの募集が告知され、斎藤佑樹さんの動画へのリンクがはってあります。

そしてもう一つは、
大谷選手が大リーグに行く前に所属していた「北海道日本ハムファイターズ」が出したもので、
ファイターズのユニフォームを着た大谷翔平選手の写真とメッセージが載っているとてもシンプルなもの。

広告の詳細詳は、ファイターズのサイトにありますので、是非、ご覧ください↓

www.fighters.co.jp

そして、
名刺大の広告は、スポーツ用品メーカーの株式会社デサントのもの。
(これです↓)

www.facebook.comデサントは、大谷選手の出身地、岩手県奥州市に工場を持っていて、
「想像のはるか先へ」というコンセプトのもと、
大谷翔平選手とアドバイザー契約(詳細は下のリンクで)を結んでいます。

store.descente.co.jp

***

大谷翔平選手の快挙は、絶対に達成される…ということを確信し、
岩手日報社、ファイターズ スポーツ&エンターテイメント、北海道日本ハムファイターズ、デサントが、事前に協議、協力して掲載された広告なのだろうと、私は、思っています。

どの企業が起点になって行われたことかはわかりませんが、
「快挙を讃え、スポーツをさらに進める」ことを目的として、各社の賛同で行われたたことだと、考えます。

素晴らしい!おそるべし!と感じるとともに、
号外を利用することなど思いつきもしない自分は、甘い、ということを今ひしひしと感じているのです。