がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

一杯ずつ丁寧に

昨日のご報告をしないと、お話にたどりつきませんので、

昨日のfacebook記事を、まず、丸写しです。

***まる写し、開始***

宗教と件pな一日?

今日から、お休みをいただいています。

午前中は、お墓の聡怐B

午後は、展覧会。

どうです!

宗教と件pな一日を過ごしているでしょう(笑)

写真は

第20回不来方会美術展、です。

岩手県不来方(こずかた)高校の卒業生による展覧会。

8月16日まで、岩手県盛岡市

いわて県民情報交流センター五階の

ギャラリーアイーナ です。

会場では、

ぷくぷくぷくぷくぷくぷくぷくの

でろでろでろんで

たまに

ちらちらきらきらちらちらきらきら

ぱらぱらてんてんぱらぱらららら を

どーんとなんとかしようか。

という

「おいかわテント」がお出迎えしています。

(注:写真の奥=会場の入り口で「かまくら」の用意見えているのが「おいかわテント」の背面)

足をお運びくださいませ!

***まる写し、終わり***

展覧会を見たあと、

コーヒーが飲みたくなり、

盛岡駅の「ヴィ・ド・フランス」という、

全国チェーンの、パン屋さんと喫茶店がくっついたようなお店に寄りました。

何度か、セミナーまでの時間調整とかで利用したことのあるお店ですが、

なんと、

昨日、久しぶりに行って見ると、

一杯ずつ「サイフォン」でコーヒーを点てているではありませんか!

しかも、

席までコーヒーを持ってきてくださるのです。

なにか、贅沢な時間を感じました。

最近、

私は、

こういう「贅沢な」観点で喫茶店を選んでいないことに気がつくのです。

早さ、安さ、手軽さ、ネット環境…

こういうことを大切にしないと、

こういうことを大切にする人は育てられませんよね。