がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

お盆の中間まとめ

2014年のお盆、中間まとめ、をします。

実はfacebook記事をちょいと直しての、ほぼ丸写しです。

【8月14日】

「斜陽館」で「斜陽」を読む!

今日は、青森県弘前市のお墓参りです。

少し足を延ばして、

青森県五所川原市大町の「立佞武多(たちねぷた)の館」。

さらに足を延ばして、

五所川原市金木町の『太宰治記念館「斜陽館」』。

国指定の重要文化財です。

斜陽館では、

すかさずズボンの尻ャPットから、太宰治の「斜陽」を取り出して読み始める、この私。

今日のコースは、東北自動車道に乗ってから決まったのに、

どこで本を仕込んだか、不思議がる家族。

周りの観光客は、

私のことを指さして、

ダザイオサム、ダザイオサムと言いはじめ

ご満悦の私でしたが、

良く聞くと

「ださ〜い、お〜寒」

ぎゃふん。

【8月15日 お昼】

今日は、西和賀町の旧・湯田町の、仏壇にお参り。

帰り道に、

岩手県西和賀町沢内の「およね食堂」でお昼。

迷わず温かいお蕎麦にしました。

だって、ほら、デジカメのディスプレイを見てください。

途中の道端にあった温度計が

気温10度を指しているんですよ!

【追記】

ご飯を食べ終わって、車でちょっと走ったら、次に見かけた温度計は、

「18度」???

きっと、

10度の方は、真ん中の横棒が、故障で光らず8が0に表示されたのだろうと、

納得。

【8月15日 夜】

家族で外食しようと、あっちこっちに行くも、

クラス会やら高校運動部のOB会やらで、ことごとく断られ、

結局、デパートの食堂街に。

実は、そこでも、一軒目は、断られる始末。

ああ、お盆。

でも、デパートの食堂街で、

岩手スポーツマガジン スタンダードの写真展を発見!

こんなパネルが3面もあります。

入口に、インターハイ女子ホッケー優勝の沼宮内(ぬまくない)高校を讃える横断幕を貼っている、

岩手県盛岡市のカワトクデパートです。

あ、残念ながら、

私の連載コラムも私の写真も展示されていませんので、

探しても無駄ですze!

スタンダード↓

http://www.iwatestandard.jp/

祝優勝の横断幕↓

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=696492257096060

*****

さて、明日は何して遊ぼうかなぁ…。