がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

電車に乗って

平成26年全国高等学校総合体育大会のカヌー競技を応援に行って、

山梨県富士河口湖町から帰るとき、

フジサン特急」が目の前に止まっていました。

聞けば、特急料金300円を追加すると列車に乗せてくれて、

さらに、100円出すと、1号車=展望車に乗ることができるらしいのです。

(ヒラフジさん、フジサン特急から、フジサンを眺めるの図)

を想像して、本当に悩みました。

でも、

フジサン特急の10分ほど前に発車する、乗る予定の普通列車が目的地に先に着く、

つまり、追い越されないこと、

そして、

曇っていて、展望が期待できないこと、

の2点で、大人の判断をしてしまいました。

この判断が「あたり」でした。

以下のことを考える事が出来たのです。

*****

河口湖から大月を結ぶ「富士急行線」は、本当にゆっくりとカーブしながら走ります。

駅の間隔もとても短いのです。

途中、「寿(ことぶき)」という駅に止まりました。

小さい駅です。

ホームに、小さな子どもを抱いた「おばあさん」が立っていました。

その脇に、小学校低学年ぐらいの男の子が「サッカー」のスタイルで、

そして、小さなサッカーボールを手に持って、やっぱり、立っていました。

男の子だけが、

おばあさんと、弟か妹かに手を振って、

そして、おばあさんと、弟か妹かにも手を振り返されて、電車に乗り込んできました。

私の反対側の座席に座りました。

不安そうです。

私は

 (今日は、誰も送ってくれる人がいなくて、

  一人で電車に乗って、サッカークラブに行くことになった、

  小学校低学年の男の子)

と、設定しました。

目が合います。

「サッカーやってるの?」

「はい。」とうなづきます。

いろいろ聞きたかったのですが、それどころではなさそうです。

右手には、何かを握りしめています。きょろきょろしています。

車掌さんがきました。

男の子は呼びとめました。

「寿」は無人駅だったようです。

切符を持っていないのでしょう。

お金を払って、車掌さんから渡されたレシートのようなものを、右手にしっかりと持ちました。

これは、いろいろ聞いて、褒めてあげないとな…と思っていると、

電車が、次の駅「三つ峠」につき、

男の子は、降りて行ってしまいました。

この前も、

神奈川県川崎市で、

剣道の格好をした子どもが、道路を歩いていたり、

バレーボールの格好をして道具を手分けして運んでいる中学生が、

電車で移動したりしている姿を目撃し、

このブログに記事としてまとめ、こう結びました。

川崎市では、スポーツが、日常の風景にたくさんあるのです。

でも

岩手県では、スポーツ施設や車やバスの中に、スポーツが隔離されたようになっています。

スポーツのある風景、素敵ですよね。

がんばって、そのような風景を作ってみたいですよね。

(元の記事はこの下線部をクリックすると見られます。)

川崎の時は、都会だからなのかなあ…と思っていましたが、

失礼ながら「あんな山の中」にも、こういう風景があったのです。

どこにどういう刺激を与えれば、

こういう風景はつくり出せるのだろうか…と、

私たちとは、そもそも、何かの発想が違うのではないか…と