がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

薫華とこいごころ

明日は「建国記念の日」で、火曜日なのにお休み!

最近、

ハッピーマンデーで祝日の多くが月曜日になったので、

週の途中の休みは珍しく、何となく嬉しいのです。

ということで、お菓子を買ってきました。

いまどき珍しい、白い紙袋に入っていて、お店の名前も「ゴム印」です。

でも、

中に入っているのは

菊の御紋入りの「薫華」という、見た目にも美しい「どら焼き」

菊の御紋は

帯だけではなく、どら焼きの生地にも焼印として押されています。

帯の裏には、こう説明が書いてありました。

「御紋菓は宮中行事にてご下賜されるお菓子の一種です。

 このたび、建国記念日にちなみ、

 特別謹製させていただきました。」

*****

この「薫華」、

岩手県盛岡市の「猪F(ちくほう)」という和菓子屋さんが作ったもので、

そのホームページには

『季節の風趣を和菓子に映して 2月11日は建国記念日

と題して、次のようにお菓子の説明があります。

菊の御紋をあしらった、建国記念をお祝いするお菓子です。しっとりさせた生地にはほんのり生姜をきかせ、中にさらりとしたこし餡を包みました。2月4日から11日までの販売予定
明日までの販売ですよ!

急げ、急げ!

(猪Fのホームページは、この下線部をクリックするとご覧になれます。

 明日から、バレンタイン和菓子「こいごごろ」が出るようですよ!)

*****

記念日菓子は

原敬の命日の「一山饅頭」も買ったことがあり、ブログ記事にしています。

この下線部クリックでブログが読めます。)

このように、

季節季節に工夫を凝らしたお菓子を作る…素敵な仕事ですね。

和菓子職人になりてぇ〜と思うのでした。