がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

タリーズと研修会

今日の午後は

平成25年度第2回岩手県スポーツ指導者研修会を受講していました。

日本体育協会公認指導者を対象とした研修会で、私は受講者としての参加です。

岩手県スポーツ指導者協議会会長・岩手大学浅沼道成先生の開会挨拶では、

県全体のスポーツ振興に公認指導者が積極的にコミットしてほしい…とのメッセージが発せられ、

その後、

�@大塚製薬の情報提供

�A岩手大学 清水茂幸先生の講演

 「71国体に向けて、指導者のかかわり」

�B全日本柔道連盟 宇野博昌事務局長の講演

 「安全指導と暴力行為の根絶について」

という内容で行われました。

*****

大塚製薬(株)盛岡営業所の堀さんが、情報提供として、様々な場面での水分補給についてお話をしてくださいました。

私は、うれしくて、うれしくてたまらなかったのです。

堀さんの左胸についている白いピンバッジは、

堀さんに差し上げた

第71回国民体育大会(希望郷いわて国体)と

第16回全国障害者スポーツ大会(希望郷いわて大会)を勝手に応援する

平藤自作の「そばっちピンバッジ」なのでした!

なぜ、大塚製薬の方の胸に「そばっちピンバッジ」ついているのか…

という疑問をお持ちの方はこの下線部をクリックして、以前のブログ記事をお読みくださいね。

さて、

大塚製薬の掘さんは、

約束どおり、

200人を超す受講者の前で、ピンバッジをつけてくださったのです。

こういう使い方をしていただけば、

自作自腹のピンバッジが生きていることが実感できるのです。

本当にうれしいのです。

*****

岩手大学の清水先生は、

昨年の東京国体の陸上競技の監督でした。

お忘れになったかもしれませんが、

東京国体での

成年少年女子共通4×100メートルリレーの岩手県チームは

準決勝で大会新記録を樹立し、

決勝でも快走、見事、優勝を果たしました。

清水先生のお話を聞いて、

決して、偶然の優勝ではなく、

きちんと準備した結果であったことが、よくわかりました。

良いお話を聞くことができて幸せでした。

**********

今日、タリーズでコーヒーを飲みました。

ふたくち飲むと、

Taste the Difference!

というフレーズが

マグカップから出てくる仕鰍ッになっていました。

私たちは、

研修会やセミナーなどに積極的に参加して、

さまざまな人のお話を、

たくさん、聞かないといけないと思います。

自分の考えだけで行動・判断していると、自分と違うことと出会うこともなく、

したがって、

自分と他者を比べることもなく

「違いを味わう」どころか「違いが判らない」ままに死んでしまうんだろうな…

と感じたわけです。

陸上競技や柔道のお話では、自分の競技には関係ないし…

なんて考えないで、研修会に来た方がいいのにな…と私が考える理由です。