がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

エイプリルフール

昨日はエイプリルフール。いろんなことが起きました。 朝、出勤してメールを開くと、受信トレイには「未読の2件」しかありません。 4月1日はグループウエアの切り替えが行われる日でしたので、その前の1週間分のメールしか溜まってはいませんでしたが、金曜日にはあったはずの受信メールが消えています。 隣のデスクの人に聞きましたが(そんなことはない、ちゃんと残っている)と言います。 (じゃあ、自分のせいだ。やらかしちゃったかなあ…。) しばらくすると、グループウエアのインフォメーションにこの連絡がでました。
ぎゃあ! ********** 時々、このブログにも登場している、村尾隆介さんが率いる「スターブランド株式会社」から、絵葉書が届いていました。 冒頭には 『運動好きが集まる私たちスターブランド社。4月1日から新たな社内ルールで働きます。』 スソには 『来客用のイスもありません。4月1日からは、みなさまにも“空気イス”での打ち合わせをお願いしています。』
実は、この絵ハガキは妻にも届いていて、昨夜、帰るなり見せてもらったのです。 短パン・スニーカーにネクタイ、そして、村尾さんのニコニコ顔を見ているうちに(ホホウ!)と気がつきました。 昨夜は会食でしたので、アルコール入りで帰ったことも手伝って、息がすえなくて窒息するかと思えるほど、笑い続けました。 はい、表をご覧ください。ちゃんと「ATTENTION」がついていて これは毎年恒例のスターブランド社のエイプリルフールカードです。 4月1日以降もちゃんとイスはありますので、安心して遊びにきてくださいね。 住所もエイプリルフールでしょうか 「内丸10-1」ではなく、「内丸2013/10/01」。 こんな会社の大ファンになりますよね。 しかし、その下には、こうあります。
でも、これは本当… なぜスターブランド社は、やらなくてもいいことを「わざわざ」やるのか スターブランド社・フロントマンである村尾隆介は現役の競技ランナーとして、プノンペン国際ハーフマラソン総合5位、ブルックスマレーシアハーフマラソン総合6位など、ここ1年間でも海外の大会を中心に賞金レーサーとして実績を残し続けています。また、スタブラ創業メンバーである浜口隆則・小針一浩も、7日間かけてサハラ砂漠を250キロ走りぬくアドベンチャーレースを完走。現在も南極での大会に向けて調整中です。 なぜ、やらなくてもいいことを、わざわざやるのか? それは私たちが「挑戦し続ける大人はかっこいい」と信じているからです。 そんな大人が増えれば、この国の未来はきっと明るいものになるはずです。 そのためには、まず自分たちが、そうであること。 これからも大切にしていきたい、スターブランドの精神です。
挑戦し続けているだろうか、自分…。 気になった人はこの下線部をクリックして、スターブランド株式会社のサイトを覗いてみてください。 ********** あ、ご安心ください。メールは昨日のうちに復活しています。 やっぱり、エイプリルフールでしょう。
********** こんな一日を過ごした夜は、やっぱり軽い「金縛り」に会いました。ふぅ。