がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

募金箱移動2号

個人で勝手に「希望郷いわて国体・希望郷いわて大会の募金箱を探そう」シリーズを展開しておりますが、

ほぼ2か月前に、岩手県の平野信二さんから、Gmailアドレスに写真が届いていたことに気がついていませんでした。

せっかく送っていただいていたのに、掲載が遅れましたことを心よりお詫び申し上げます。

2013年2月9日・10日に行われた『矢巾町民劇場第17回公演「 徳丹想 〜時代(とき)を越えて〜 」』の会場となった、岩手県矢巾町矢巾町文化会館「田園ホール」併設の矢巾町公民館に置かれていたものだそうです。

こういうコメントがついていました。

矢巾町民劇場公演が行われた矢巾町田園ホールに併設されている矢巾町公民館で発見。

手作りミニのぼりも設置してました。

これまで見つけた募金箱は、この下線部をクリックするとご覧いただけます

どこかで募金箱を発見した方は、写真を送ってくださいね。

**********

昨日、全国チェーンの既成洋服屋さんの店舗に行きました。

行きつけのお店です。

そこのある店員さんが好きなのです。あ、男性。

ウロウロしていると、他の店員さんが親切に対応してくださいます。

私の探しているものを聞き出して、ちゃんと、要望どおりのものを持ってきてくださいます。

でも、彼は、要望どおりのものに加えて

(あなたには、これを着ていただきたい!)という一着も持ってくるのです。

そこには「提案」があるのです。

*****

名刺がなくなりそうなので、いつもの印刷屋さんのいつもの方にメールを送りました。

少し変えてみよう…と思ったのです。

校正がメールで送られてきました。

満足できるものでしたが、もう一つ、付け加えたくなりました。

私が、彼から送られてきたものに修正を加えて(これで)と送り返しました。

しばらくすると、

「これもつけてみましたが、不要であれば削除します」という、メッセージを添えた、さらに良くなった原稿が戻ってきました。

素晴らしいので、それで行くことにしたのです。

ここにも「提案」があります。

お客様の言うことを忠実に聞くことも必要ですが、

「ご提案」で、さらに良いものを作ってゆこうという、この二人が大好きなのです。