がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

公園のぼんぼり

昨日の朝、ぼんぼり立て作業をしていました。 今日は、信号待ちをいとわずに、 わざわざ公園下の丁字路まで直進して写真撮影です。 岩手県盛岡市盛岡城跡公園(旧称:岩手公園)・亀ヶ池の ほとりの風景です。 桜が待ち遠しいですね。 「盛岡さくらまつり」は 「2013年4月20日(土曜日)から5月6日(月曜日)まで」 とありますが、 今年の桜は早そうですよ。 あ、とっくに散ってしまった地域の皆さん、盛岡はこれからです。そうぞ、2回目のお花見にいらっしゃい! ********** 昨日は、今年の経営計画の説明会がありました。大ホールの一番前に座って聞きました。 様々なお話がありましたが、 「岩手の強み」を生かす事業展開に重点を置く…というお話に心が惹かれました。 地域との連携は、岩手の強みなのだ、という認識で、地域と一緒になって子どもを育てて行こうという考え方です。 選手強化… 去年の今頃、震災津波の復旧・復興の関係で一年間凍結されていた選手強化事業を再開するにあたり、新たな方針として打ち出した「選択と集中」は、「強みを生かす」ことだったはずだ…と、思い出したのです。 震災前は「弱みを克服する」ことも強化の計画に入っていました。 でも、 予定の事業を行うには時間がなく、施設も断念し、得点をとれる競技の集中強化で何とかして8位には入ろう、という計画に変更したはずだったのです。 宮城の新聞・河北新報のコラムでも「さぞつらかろう」と慰めてもらうほどの決断です。 この頃「ぶれてきた」と、自分でも感じます。 時々、立ち止まって、振り返ることが大切です、関係者全員が。 *********** ごめんなさい、このごろ怒りっぽくなっていることに自分でも気がついています。 情緒的な問題でしょうか、それとも、私の判断基準がおかしいのでしょうか… いずれにしても、ごめんなさいね。 ********** 岩手日報の最近の電子号外2本を覚えていらっしゃいますか? 昨日は、当然、「八重樫2階級制覇」 その前が、3月30日の「不来方が全国制覇」 元気が出ますね。がんばりましょう。