がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

北の宿からの翌日

4ヶ月ぶりに会った人が、私をシゲシゲとみて一言

『すっかり、薄くなりましたねぇ〜』

さぁて、いったい、私の何が薄くなったのでしょうか?

 �@髪の毛が…  �A影が…  �B幸せが…  �C情が…  �D胸と腹が…  �Eすべてが…

**********

席をはずしている間に、携帯電話に着信がありました。岩手県体育協会からでした。

折り返すと、用件は次のとおりでした。

    さっき、昨日・おとといのスポーツイベントを知りたいという依頼の電話があった。

    それでは!と業務課ブログをみると、もう、今度の土日のものに切り替わっている。

    困った!どこに行けばリストを見ることができるか教えてほしい。

昨日の私のブログ記事を見た人がわざと、照会したのかな…とも思えるタイミングですが、決して「やらせ」ではありません。

私のつくった「今週末の主なスポーツイベント」が役にたっていたわけで、嬉しくも、ありがたいことです。

以前は、岩手県体育協会のサーバに、週ごとのpdf形式のファイルを置いていましたから、すぐに「ありか」を教えることができましたが、

今は、私の借りているサーバに、同じ名前で上書きをしていますので、家にある「ローカル」のコンピュータにしか「前の週の元ファイル」はありません。

(オーマイガッ!)

しかし、ラジオ資料をIBC岩手放送にメールで送る時、よく「添付忘れ」をするので、その確認のために私の携帯電話にBCCしていることを思い出しました。

その最後のページには、必ず「今週末の主なスポーツイベント」をつけています。

当然、そのまま転送しました。

すごく時間がかかりましたが、ああ、人の役にたった!と一安心です。

**********

◇「有難みが…」「味が…」「印象が…」「色が…」…薄いという言葉がこれほど似合う人もいない!

◆な、なに?

 正解は�Dの「胸と腹が薄くなった」だよ。

◇はい、はい。じゃあ、だいぶ「軽くなった」ように見えるとも言われたでしょう?

◆そう、そう。8キロ位軽くなった…って教えたよ。

◇ははははは、ぴったりですね。

◆何が?

◇軽くて薄さに磨きがかかった … つまり天下一品の「軽薄男!」

◆ぎゃふん!

**********

 今日、昼休みに職場から、平舘さんのサイト

 「白堊スポーツ」を見に行ってビックリ。

 INTERSAFEという「フィルタリングソフト」で規制さ

 れて、見ることができません。

 しかも、

 ありえない規制理由でのフィルタリングです。

 ずっと家からではないと見られないのでしょうか…

 なんとかならないのでしょうか…