がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

仲間とライバル

 東京では桜が咲いているようです。

 東京都文京区小石川4丁目付近の「河津桜」だそうです。

 ヒデオさんから頂いたメールに添付されてきました。

 ありがとうございます。

***********

今朝は一度、出勤して、仕事を二つやっつけ、9時38分紫波中央駅発の電車で盛岡に戻りました。

会議に出席するためです。

少し早く駅に着きましたので、待合室に座っていましたが、時々(あ、飲み会のときです)、通勤で使う時とは、お客様の層が全く違っています。

ほとんどご高齢の方々で、ほとんど女性…仕事で電車に乗る男性は、たぶん、私一人でしょう。

ボ〜ッと座っていましたが、

「おはようございまぁ〜す」

の声とともにご高齢女性5人組が待合室の引き戸を開けて入ってきました。

様子を見ていると、

中にいる「誰か」に挨拶をしたのではなく、先に待合室にいた「皆さん」に挨拶をしたようです。

なにか、懐かしいような気がしました。

*****

出席した会議は「いわてスーパーキッズ」関連のものです。

日本オリンピック委員会(JOC)情報・医科学専門委員会から委員として出席されている方からこういう発言がありました。

 ▼昨年、いわてスーパーキッズのスペシャルスクールで

  「仲間を知ろう、ライバルを知ろう」という講義を行った。

 ▼その中で、

  「君たちの仲間やライバルは、北海道の美深や九州の福岡にもいる。

    決して、この教室にいる岩手県の人たちだけが仲間やライバルではない。」

   というほどのことを伝えた。

 ▼子どもたちはそのとき「日本の中で注目されている」ということに気がついたはずだ。

  保護者も同じだろう。

*****

◇はは〜ん、自分の知っている人だけが自分を見ているのではない…というあたりのお話をしたいんでしょう?

◆図星!

 私はジロリと周りを見回して、待合室に「知り合い」がいなかったので、無言で入りました。

 仲間もライバルもいないと思ったのです。

◇しかし、おばあさんは

 これから紫波中央駅から電車に乗って盛岡方面に行くために待合室にいる人は「みんな仲間」

 と思ったから、挨拶をしながら入ってきたんですよね。

◆図星!

 「みんな仲間」ということは「みんなライバル」でもあるわけですが、

 待合室は「おはようございまぁ〜す」の鰍ッ声でお婆さんたちに制されたと感じました。

◇結局、hirafujiさんは視野が狭い…ということですよね。

 そんなことでは相手はみんな「伏兵」になってしまいますよね。

◆そうか、シェアが低いか…それでみんなが不平を言うわけかぁ…

◇あらららら、今度は「むりくりオヤジギャグ!」

注:むりくり=無理矢理の方言

**********

いわてスポーツ検定(2級)問題

【問 題】 いわて銀河鉄道(IGR)の定期券を提示すると、

        同伴3名までに割引特典があるスポーツ施設はどこでしょう?

【ヒント】 当然、IGR沿線。左回り!

【正解は】 ここにあります