がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

小さな"ラッキー"

国立教育政策研究所というところが主催する、学習指導要領・指導方法・評価方法に関する研修を受けてきました。

午後の分科会は、当然、「体育」に出席です。

学校体育について勉強するのは、何年ぶりでしょうか…。

体育の評価は、「逆上がり(さかあがり)で鉄棒に上がれるか」「正しい泳法で25メートル泳げるか」…などという「実技」観点からなされているとお思いの方がほとんどだと考えますので、現状をお知らせします。

現在、体育の評価は、先ほどの「実技」のみではなく、関心・意欲・態度、思考・判断、知識・理解…などの『知的能力』もあわせて評価する方向に向かっています。

つまり、「身体活動をとおして『人』を育てる」ということが、目的であるのです。

すばらしいことですが、

「評価」を見直すということは、「指導方法」を見直すことと同じ意味を持っています。

教えていないことを評価することは、できないからです。

しっかり頑張らなければいけません。

**********

どうやら、何かを評価したりコメントを入れたりする役割の方々には、二種類あるようです。

ひとつは、

テレビのニュース番組などでよく見られるタイプ。

聞いたときに

(そうだ、そうだ、そんなことを言う奴は、けしからん!)…と思ってしまいます。

 悪口誘導タイプでしょうか。

もう一つは、

今日の研修の助言者などのようなタイプ。

(あ〜そうなのか、そんな意味もあったのか、すばらしい研究だ!)…と思える助言です。

 賞賛誘導タイプですね。

おそるべし★「調査官」!

**********

シングル料金で、ツインのシングルユースをする方法。

 ▼インターネットで「禁煙シングル」を予約します。

 ▼その時、チェックイン時刻を22時としておきます。

 ▼当日は、ギリギリまで、一生懸命に仕事をして新幹線に飛び乗りましょう。

 ▼そして、ホテルに直行、22時すぎにチェックインします。

 ▼フロントの方がコンピューターを操作して少しうろたえても、こちらには非はありませんから

  堂々としていましょう。

 ▼部屋に入ってツインだったら、小声で、ラッキー!とつぶやきます。

昨年の京都、昨夜の東京と、上に書いたパターンで、ツインのシングルユースになりました。

あまりチェックインが遅いので、予定の部屋を他の人に売ってしまったのでしょう。

寝るだけですから、特に、大もうけ…と言うほどではないのですが、小さな「福」がうれしい気がします。