がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

今週のクイズ

恒例『今週のクイズ』

今日、2月27日のIBCラジオ午後6時からの超人気情報番組「ラジスメvで出題されたクイズです。

答えを考えて、じゃんじゃん、応募してくださいね。

正解者の中から1名にIBC特製ラジオがあたりますし、楽しい・素敵な「お便り」は風見アナウンサーが生放送中に直接読んでくださいます!

*****

【問題】

 (フリースタイルスキー世界選手権は福島県で3月2日から!)

 アルペンスキー世界選手権を開催した日本の都市は二つあります。一つは札幌市、もう一つは?

【ヒント】

 ▼札幌はオリンピックと兼ねての開催。あ、長野はやっていませんよ!

 ▼開催年は1993年

 ▼スキー場のある町の名前でお答えください(開会式などは他の「市」でした)

 ▼明日から「世界アルペンメモリアル大会」が開かれる町です。

【ご応募は】

 こちらのメールフォーム、または、メール spo@ibc.co.jpでどうぞ。

 「番組名」「答え」「ラジオネーム」、もちろん「住所・氏名」も忘れずに!

(注:このクイズ、私がつくってIBCに送っているものです。)

**********

 明日は、きっと、冷えます。

 今日の帰りの夜空は快晴、すばらしい星空でした。

 西の空を見ると、三日月と明るい星。

 普段は駐車場を出て東に向かいますが、

 今日は月と星に導かれて、西に向かって走りました。

 今週もやっと金曜日。

 一週間、お疲れさまでした。

 さあ、週末は、気分転換をかねて、お手伝いに行きましょう!

**********

◇あらっ!?

 このところ一日おきの更新でしたから、今日は更新のない日だな…と思っていました。

◆ははははは。

◇何か意図があったんですか?それとも「天然」ですか?

◆どうも、最近、スカッと割り切れることが少ないような気がしていたのでね…。

◇割り切れないことが多いと、何で「一日おき」なんですか?

◆「一日おき」ではなく、偶数日のアップなの!

◇おなじことです!

◆偶数は割り切れるの!

◇あ…。