がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ラジオのクイズ

恒例『今週のクイズ』

昨日、2月6日のIBCラジオ午後6時からの超人気情報番組「ラジスメvで出題されたクイズです。

答えを考えて、じゃんじゃん、応募してくださいね。

正解者の中から1名にIBC特製ラジオがあたりますし、楽しい・素敵な「お便り」は風見アナウンサーが生放送中に直接読んでくださいます!

*****

【問題】

 1998年2月7日に開会した第18回冬季オリンピックを開催した都市は?

【ヒント】

 ▼冬季オリンピックを開催した都市のうち最も南に位置しています。

 ▼選手団の先導は、その国を代表するプロスポーツ選手でした。

 ▼「オヤキ」大好き。(「アナャvリ」もいいけど「ノザワナ」が正統)

【ご応募は】

 こちらのメールフォーム、または、メール spo@ibc.co.jpでどうぞ。

 「番組名」「答え」「ラジオネーム」、もちろん「住所・氏名」も忘れずに!

*********

昨日、「白米」を「五目ずし」に変換するように、と命ぜられました。

何のことはない、「五目ずしの素」を白米に入れてかき混ぜるだけの仕事です。

(簡単だ!でも、ちゃんと説明を読まないと大変なことになるかならぁ…)

と、じっくりと読んでみると

「うちわで扇ぎながらかき混ぜると『つや』が出ます」とありました。

(これは、褒められるチャンス!)

と、右手に「しゃもじ」、左手に「うちわ」で作業を開始しましたが…

どうしても、

片手が「しゃもじ動作」で、もう一方を「うちわ動作」という運動形態をとることができません。

しかも、ご飯を入れた大きなボウルはクルクル動きます。

私には無理であることがわかりました。料理のために身体をコントロールするセンスがないのです。

もう、命じないでください。

後から聞けば、普通は二人でやる作業だそうです。

であれば、

「うちわで扇ぎながらかき混ぜると『つや』が出ます。(ただし、二人いないとできません)」の表記が必要です。

「五目ずしの素」の説明が不十分なため、料理のお手伝いを断念している人たちが、この世に何人いることか!(笑)