がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ランニングコース

今日の岩手山」は「雫石ヴュー」です。

西に向かう国道46号は、ずいぶん混んでいました。

そういえば、今日から小岩井農場では「岩手雪まつり」が始まりました。その関係でしょう。

**********

さてクイズ。

ある高校の陸上競技部の生徒です。

(たぶん、長距離の選手)

街の中で、いったい、

何をしているのでしょうか?

1 部員全員で盛岡駅西口のラウンドワンで卒業生の送別会をしてきた帰り

2 部員全員で盛岡駅西口のコジマNEW盛岡店に行って卒業生の記念品を買うところ

3 昨日の雪でどこでも練習ができないので盛岡駅西口の「消雪歩道」で練習をした帰り

*****

10時過ぎに出かけるとき、盛岡駅の裏を通りかかると、背中に「盛岡○○高校陸上競技部」というネームをつけたウインドブレーカーの高校生が一生懸命に走っていました。

昨日の雪の影響で、道路はデロデロ、歩道はデロンデロン…とてもランニングどころではありませんが、「消雪歩道」は、もう、乾いています。

だいぶ前、中央通に消雪歩道ができたとき、やっぱり高校生が走っているのを見たことがあります。

でも、中央通は信号がありますので、「止まり、止まり」の練習にしかならないようでした。

(運動公園内に消雪歩道をつければいいのに…)と思ったものです。

今日の駅西口コースは、ブロック全体が消雪歩道で「ロの字型」に囲まれていますので、止まらずに一キロほどを走ることができます。もちろん10周すれば10キロコースになります。

集まりやすく走りやすい、良いコースを発見したものですね。

生活する人が歩きやすいように…と、つくったものでしょうが、ウオーキングやランニングの助けにもなっているようです。

(写真は、帰ってくるとき=お昼ごろ、に撮ったものです)

**********

◇そんなこと、できるんですか?

◆そんなこと…って?

◇雪を少なく降らせる歩道…

◆な、なにそれ!?

◇「小雪歩道」でしょ、歩道の上だけ雪が少なく降るという…。

◆「小雪」じゃなくて「消雪」です。

 歩道の下にパイプを敷いて、水かなんかを流して温度をあげて雪を溶かす歩道

◇あ、しょうせつか。

◆えっ!?

◇あ、失礼。そうですか…の間違い!

◆(寒すぎ…)