がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

池に映る紅葉

こんな風景が、岩手県で見られるとは思ってもいなかった。

しかも、盛岡駅から車で30分ほどの場所。

滝沢村の鵜飼鬼越というところにある、たぶん「鬼越池」。

(地図には、名前表示がないのですが、この池の南側に「新鬼越池」という池があるので、たぶんそうだろうという、根拠なしの私の断定です。)

何度も通っているのに、いままで、池があることすら気がつかなかったのですが、

助手席に乗っていた家人が「紅葉」のおかげで気づいてくれました。

紅葉ってすごい力を持ってますよね。

*********

帰ってきて、急いでテレビをつけると、ラグビーの日本vsニュージーランドも終盤。

「日本、世界王者NZに完敗=トライは奪えず<宴Oビー」という見出しで報じられているように、

6≠T4で日本が破れました。

全然違うな…と感じました。

それよりなにより驚いたのは「両国の対戦成績は日本の5戦全敗となった。」という記述。

いえいえ、

全敗に驚いたのではなく、5回しか試合をさせてもらっていないということ。

頑張らないといけませんね。

*****

思い出したのです。

木曜日に「平成25年度岩手県高等学校体育学科・コース・学系連絡協議会 三校合同発表会」に行ってきたことは、このブログ記事にしてお知らせしています。

サッカー東北社会人リーグのグルージャ盛岡・鳴尾監督が講演の中で、こういうことをおっしゃったのです。

▼ここに、こんなに高校生が集まっているけれども、

 この中からオリンピックに出られる人は、一人いるかいないか。

▼つまり、この仲間のレベルで、人と同じことをやっていても、オリンピックには出られない。

▼一緒にやろうぜ…では、トップにはなれない。

▼どうやったら出られるかということは、出た人、出た人を指導した人に聞くしかないし、

 自ら、他の人がやっていないことをしないといけない。

なるほど、高いレベルに自分を置かなければいけないんだな…と、しみじみと感じたのでした。