がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

帰ります

今日は、東京で会議でした。

八重洲地下街マクドナルドによりました。

私は「携帯クーャ唐フ670番」と言うのですが、

店員さんは「はい、570番ですね」と言います。

(でも本当は670番といっていたと思います。聞き違いです)

もう一度言っても同じでした。

しょうがないので、携帯電話を見せます。

(何だよ、こいつ!)と名札を見ると、外国の人の名前でした。

今度は

(すごく日本語が上手いなぁ!)と、感心してしまいました。

ゲンキンな私です。

**********

会議には、さまざまな形がありますが、

今日のそれは

『「なんとか続けたい」という、熱を伝え』たうえで、皆さんの意見を聞くものでした。

終わり頃に、主催者がこういいました…

「できない理由」をならべるのではなく、

「こうすればできるよ」というご意見を出していただきたい

そのとおりだと思いますし、思わず自分を省みてしまいました。

************

◇じゃあ、あれじゃあなかったんですね。

◆なに?

◇あれです、あれ。フランスの歌…ど忘れしました!

◆あらまあ、若いのに!ところで、フランスの歌って…オ・シャンゼリゼとか?

◇あ、そうそう。シャンソンシャンソン

 シャンソン会議!意義な〜し、っていう会議!

◆意義じゃあなくて異議!

 シャンソン会議じゃあなくて、シャンシャン会議!