がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ひいき目

今日のレースは、県民体育大会スキー競技会ジャイアントスラロームです。

すべて国体予選となっているレースでした。

成年男子A �@小松恭平(中央大学) �A山尾大祐(遠野市スキー) �B土樋 梓(雫石町スキー)

成年男子B �@三浦千春(一関市スキー) �A吉田祥司(吉田SC) �B三浦孝純(一関市スキー)

成年男子C �@瀦@ 建(安比高原SC) �A伊東雄一(盛岡中央高教員) �B藤原拓栄(フジワラ印刷)

成年女子A �@茂庭詩織(日本女子体育大) �A渡部 巴(岩手大) �B橋本樹里日本体育大

        �B清水雅世(IAスキースクール)=同タイム3位でした。1/20追記

成年女子B �@東野菜津美(IA雫石) �A石川美弥子(モンベル) �B伊東若子(県立南光病院)

予想どおりでもあり、意外でもあり、少し残念でもあり…

自分が「ごひいき」にしている選手は、速く見える一方、失敗も大きく見えるものです。

**********

昨日の帰りの新幹線で、

 (昨日、私が、東京出張だったことを、スキー場にいる、いろいろな方がご存知でした。

  ラジオで聞いたそうです。おそるべし。)

座席の前に置いてある「トランヴェール」という雑誌が、目に入りました。

 表紙を見ると、

 (あ、開運橋と北上川!)

     と、すぐにわかりました。

 (へぇ〜、盛岡特集ねぇ)

 と、じっくりと見ようと表紙を眺めると、船が浮かんでいる。

(?)

 絵の下に作者のサインらしいものがあるので読んでみると

 『Sumidagawa』とありました。

あらららら…と、ちゃんと読んでみると「隅田川永代橋」!

似ている街並みは、全部「ごひいき」にしている街に見えるんでしょうね。

**********

今年のスキー国体から、中学3年生の参加ができるようになりました。

そのせいもあって、県民体育大会とかねて、中学生も参加する「国体予選会」が行われています。

クロスカントリーは、今日、その予選会が行われていますが、

8位以内の中学生の順位は、

男子10kmでは、4位・5位・7位・8位、女子5kmでは4位・5位でした。

さて、明日のジャイアントスラロームはどうでしょうか…