がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

七草の平信

岩手大学前のコンビニで、お金を両替するために缶コーヒーを買いました。

あ、今日は自家用車で動いています。…話せば長くなりますので、なぜ、そんなことをしていたかは、省略です。

(あき缶も邪魔になるし、時間もあるし、ここで飲むか…)

と、店先で立ち飲みしていると、ワゴン車が駐車場に入ってきました。

運転されている方が、しきりにこちらを見ています。

(…なんだべ?)

よく見ると、

一緒に組んで仕事をしている、自動販売機に商品を補充したりする「オペレーター会社」の社長さん。

今日は、いつもの作業服ではなくて、スーツ姿です。

 オ:あ、hirafujiさん、お邪魔しようと思っていたところでした。今年もよろしくお願いします。

 平:あ、今年もよろしくお願いします。

と、挨拶を交わすと、また、車に乗って駐車場を出てゆきました。

(え、わざわざ、挨拶をしに…!おそるべし。私だったら、見えないふりをしてとおり過ぎるなぁ)

手に持っていた、「ネスレ」ではない缶コーヒーを、そっと隠したけれども、きっと見つかったに違いありません。

**********

今日はクイズです

【問題】

 ただでくれると言われても「お断り」のスポーツ施設はなんでしょう?

【ヒント】

 北海道には、地方自治体が施設を所有している企業からの無償譲渡を断って、

  「廃止」となった施設があるそうです。

    その施設を「閉鎖」するには、国有林の現状復帰が必要だそうで、

     無償譲渡を受けると現状復帰の負担の義務も譲り受けることになるらしいのです。

 岩手県にも、今シーズンから「休止」した施設があります。

*****

◇そうですか、そういえば、岩手高原のときも「休止」でしたし、八幡平も「休止」ですね。

◆でも、岩手高原は、しばらく休んだものの、県外の会社に引き継いでいただいている。

◇「閉鎖」すれば現状復帰が求められるから、「休止」なんでしょうかね。

◆そうか、それで昔から言うのか…万事休止!

◇で、でた、これ以上は無いほどのオヤジギャグ!

*****

【答え】

 スキー場( 北海道建設新聞