がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

盛岡の小走り

わさわさ わさわさ と一日中雪が降っておりました。

今日は「お弁当なし」でしたので、雪ニモマケズに、マクドナルドに出かけました。

私は、携帯クーャ悼・�ですので、行く前には(何を頼もうかなぁ〜)と携帯電話に保存してあるクーャ唐�調べます。

(先週の金曜日に東京駅で食べた「670番」は「週末クーャ刀vか、日曜で終わっている…残念!)

 と、今日、使えるクーャ唐�調べていると…なんと「0円クーャ刀vを発見!

 先週末は「コーヒー0円」があったのです…知らなかった。

 かなりのショックを受けました。

**********

雪がたくさん積もると、盛岡の人は、よく「小走り」をする…ということに気がつきました。

★その1

事務所の裏の道路、雪が積もっていてやっと一人しか通れなくなっている歩道を歩いている時です。

向こうから、誰かが歩いてきました。

歩道上は、狭くて、すれ違うことができません。

私のすぐ前には、どなたかの家の玄関があり、そこは雪かきをしていましたので、すれ違うには十分なスペースがあります。

(ここで、待っていよう)

と、玄関前によけてすれ違うことに決めました。

するとそのことに気がついた、向こうから来た女性が、小走りを始めました。

すれ違いざまに

「すいません、お待たせをして」

★その2

帰ると、家の前にも、当然、雪は積もっています。

(そうだ、ご飯前に雪かきをしてしまおう!)

と、雪かきを始めました。

道路の反対側に「プッシャー」で雪を押します。

道路を横切って雪を持ってゆきますので、当然、車や歩行者が来ると、私は手を休めます。

雪かきの手を止めた私を見た歩行者の方は、十人のうち七人は、小走りに通り抜けてゆきます。

(すいません、お待たせをして)というような表情をしながら。

**********

◆うぅ〜ん…

◇なに、うなっているんです。

◆指標です。

◇何の指標ですか?

◆4年後の岩手のスポーツの姿…

◇ああ、2010年までの

 「岩手県スポーツ振興4ヵ年プラン」ですね。

 今朝の 岩手日報 で見ました。

 簡単に言えば、2010年には

  全市町村で地域スポーツのこれからの基盤となる「総合型地域スポーツクラブ」が動き出し

  そこで、岩手県の半分の人が、週に1回以上スポーツをして

   その中、あるいはその出身者から、各クラブ平均2人ずつの「日本代表選手」が出て

    岩手の競技力がアップして、国体の順位は25位になる。

  子どもたちも、運動にしたしみ、体力・運動能力調査で全項目が全国平均を上回る。

ざっと、こんなところでしょうか。

◆たぶんね。

◇たぶんとは、無責任なことを仰る!

 これらが達成されれば「すばらしい岩手」になるんでしょう!頑張ってくださいね。

◆心配なんだ。みんなが本気で取り組むかどうか…「目標」が「かけ声」になりやすい私たちだから。

◇あ、 「目標とかけ声」ですね。

 でも、これって、hirafujiさんたちの仕事なんでしょう…。

◆……。(走って、いなくなる)

◇あ、逃げた!「盛岡の小走り」は本当だ!