がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

今日の取り組み

今日は、ラジオの資料をメールで送ってしまってから入ってきた情報が、二つでてきました。

一つは、フットサルFリーグのステラミーゴいわて花巻の監督が交代するということ

もう一つは、一関学院高校が春の選抜高校野球に「希望枠」で選ばれたということ  です。

ステラミーゴの件は、昼ごろにわかっていましたので、資料は準備して行きましたが、

一関学院の嬉しいニュースは、放送局に向かっている車のラジオで聞いたので

(どうしよう、準備はまるでなし…丸腰だ!)

当然、資料は削りに削って…ということになります。

生放送の長所でもあり短所でもあります。

**********

『今日の郷土力士の取り組みは、ありませんでした』

と、風見アナウンサーがニュースを読みました。

岩手県出身、元小結の「栃の花」が昨日引退したので、

場所中に毎日相撲をとるお相撲さんはいなくなってしまったのです。

岩手県出身者はあと5人いますが、みんな「一場所7日組」です)

本当にさびしいです。

東京より西の府県でタクシーに乗った時、私が岩手から来たことがわかった運転手さんは、たいがい、こう聞いてきます。

 ▼プロ野球の選手はだれ?

 ▼じゃあ、お相撲さんは?

答えられないと、運転手さんは申し訳なさそうに、黙ってしまいます。

**********

相撲で思い出しました。

川尻温泉「ほっとゆだ」が

「旅の手帖」誌が昨年6月に発表した、「青春18きっぷで行く温泉番付」で「前頭」にランクされているという記事を、西和賀町観光協会のブログ「あったか日記」で読みました。

その番付を調べると、

岩手県からは「大沢温泉」と「川尻温泉≠ルっとゆだ」の2つが選ばれていました。

*****

◇あらま〜、絵もとってもきれいなブログですね、「あったか日記」は。

 でも、温泉番付が、どうかしたんですか?

◆選定の条件をみて、アッと思ったのさ。

◇条件ですか?どれどれ…あ、次の3つが条件ですね。

 �@正真正銘の温泉 �AJR線を利用してゆける �B駅からバス30分程度

◆「正真正銘」ということは、品質が高い、あるいは、本物という事だよね

◇そうですね。スポーツで言えばレベルの高い試合!あるいは一生懸命の試合。

◆温泉番付の条件は、スポーツ施設にもあてはまるような気がしない?

◇確かに…

 どんなに、いい試合を呼んできても、駅から30分程度になければ、自家用車がなければ行きづらい。

◆駅からどんなに近くても、いい試合をしていなければ、誰も行かない…

◇本当だ、あてはまる!

◆やってみるかぁ「青春18きっぷで行くスポーツ施設番付」!

◇…

◆どうしたの、急に黙ってしまって?

◇「郷土施設の今日の取り組みは、ありませんでした」だったらどうしましょう?

*****

「あったか日記」 「温泉番付」