がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

今日も平信

ヘンテコなコメントが付く時があります。

そのコメントにはリンクがはってあり、リンクをクリックすると、うさんくさいサイトが開くようになっているものです。

私は気がつかなかったのですが、

昨日の午後、事務所のブログに、その手のコメントが付いていたそうです。

わざわざお電話で知らせてくださった方がおられました。

 ▼私が、うさんくさいサイトにリンクをしているわけではないこと

 ▼見ず知らずの誰かが、勝手にコメントをつけて、意図的に特定のサイトへ導いているものであること

 ▼気が付き次第、コメントを削除しているが、今回は気がついていなかったこと

を電話でお話しながら、そのコメントを削除しました。

電話を切ってから

お電話を下さった方は、もしかして、私が、自らすすんで、うさんくさいサイトにリンクをしたと考えたんじゃないだろうか…

と心配になりました。

(そうか、事情を知っていて、あまり驚かなくなっているのは、自分だけか…)

普通の人の常識でみて「なんじゃこりゃぁ!」と思うものに驚かない人を、『非常識な人』と言うと思います。

その意味で、私は『非常識な人』になっている部分がありました。気をつけます。

**********

◇そうですよ。「自分の常識、みんなの非常識」という言葉もありますからね。

 いっそのこと、皆さんに誤解されないように、

 コメントやトラックバックを受け付けない設定になさったらいかがです。

◆それは、できません。

 皆さんのお考えをコメントでいただくのが、ブログの命だと思っていますから。

◇はいはい、ご立派ですこと。

 でも、ヘンテコなコメントは防ぎきれませんね、きっと。

◆なんで?

◇「類は友を呼ぶ」ってね!

◆…。