がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

東京五輪クイズ

最近、

納期が「明日ですよ」とか、「来週の火曜日ですよ」とか、東京本社や長野事業部から、頻繁に、確認の電話を入れられます。

もしかして、

「仕事遅い全国ランキングリスト」に入れられて、メールでまわされているのかなぁ…と不安になる、今日、この頃です。

納期ぎりぎりだけど正確な報告と、早いけれど間違いのある報告…遅くても正確な方がいいだろうになあ。

(あれ、実は、「早くて正確」が一番なのか!)

**********

東京オリンピック招致委員会は、10日、国際オリンピック委員会(IOC)に、2016年夏季五輪招致計画の概要を示した「申請ファイル」を提出したとの報道があります。

IOCは6月の理事会で現在の7候補を5都市程度に絞り込み、

6月の一次選考を通過した場合、09年2月に詳細な開催計画を説明する「立候補ファイル」を提出することになるそうです。

では、クイズです。

【問題1】 鰤(ぶり)と東京の共通点をあげなさい。

 ◇う〜ん、東京とブリ…。駄洒落かなんかですか?

 ◆ちがうよ。

 ◇東京で富山県が流行らせようとしている「ぶりしゃぶ」と関係ありますか?

 ◆ないよ。

 ◇ブリトニー・スピアーズと何か関係は?

 ◆気がつかないかなぁ?そんなことじゃ出世できないよ!

【問題2】 東京オリンピック岩手県体育協会の関係をあげなさい。

 ◇う〜ん、東京オリンピック岩手県体育協会…。駄洒落かなんかですか?

 ◆ちがうよ。

 ◇あ、わかった。

  東京オリンピック招致委員会の「ふるさと特使」に岩手県体育協会の三ヶ田さんがなっていること!

 ◆ごめん、1964年の東京オリンピックのことだよ。

 ◇それを、早く言って下さい。問題1もでしたか?

 ◆ちがう、ちがう。問題1は2016年のこと。

 ◇わけがわかりません。ヒントをください。

 ◆う〜ん、出なおしてみれば?

*****

【解答1】

 鰤(ぶり)と東京の共通点は、状態によって名前が変わってゆくこと。

  ▽出世魚のブリは、ワカシ → イナダ → ワラサ → ブリ

  ▽五輪を開こうとしている都市は、招致希望都市→ 申請都市→ 立候補都市→ 開催都市

 と呼び名が変わります。(くわしくは こちら

【解答2】

 東京オリンピック岩手県体育協会の関係は、今の事務所。

 昔、東京オリンピックを記念して建てた「トレーニングセンター」が、今の事務所の前身。

 ほぉら、会館入り口のプレートを見てください!(左下が門柱、右下がプレートの拡大)