がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ばて気味の平信

お昼は、わけがあって、「カップラーメン」と「おにぎり」と「おかず」でした。

私は、カップラーメンにお湯を入れて、それができあがる前におにぎりを食べ始めるタイプでしたが、

昨日、いただいたアドバイスを生かして、

今日は、カップラーメンができあがるまで、じっと待っていました。

(お、これは、いいなぁ!)

もしかして…と思って、

午後の仕事の段取りを換えてみましたが、めちゃくちゃになって、いつもより遅くなってしまいました。

「それと、これとは違う」のでした。

*********

新しい仕事や、これまでの枠組みを組みなおすような仕事をするときには、「親分」が必要だなあ…と

このごろ切実に感じます。

電話のボディーブロー、新聞のカウンターでダメージを受けている、最前線の人たちは、最近、「疑い」を覚えたようです。

(私たちのしていることは、ほんとうに正しいことだろうか…)

ゆるぎない信念、みなぎる自信、抜群のひきつける力…をもった「親分」に『正しい!』と宣言して欲しいのでしょう。

**********

◇「親分」って独裁者のことですか?

◆独裁者と言うか、なんと言うか…あ、ターミネーターかな。

◇あ、シュワルツネッガー主演の映画ですか?

◆じゃなくて、「最終抵抗」。振り返れば彼がいる…という感じかな。

◇最終抵抗!?わかりません。いずれ、「だまって俺について来い」という人でしょ。

◆そう。カリスマ的な人だね。

◇ああ、カリスマですね、わかります。

◆そうだ、僕が「カリスマ」になればいいんだ!

◇ぷ!「かりそめ」の間違いでしょう!

◆た、確かに。