がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

月末の電飾

 盛岡駅前広場には、

 時々、意外なものが現れます。

 今朝は「かまくら」を発見しました。

 (帰りには、電飾で光っているんだべぇなぁ)

 と期待して帰ってきたのですが、

かまくら」の内側まで光っているとは、おそれいりました。

中に入りたくなる気持ちを、何とか抑えての、一枚です。

「岩手雪まつり」のキャンペーンのようです。

何年も、冬の小岩井農場にいっていないことを思い出しました。

**********

◇今度は、不動産業でも始めるんですか?

◆えっ!?

◇さっき来たお客様と、うまく「住み分ける」とかって、

 ひそひそ、しかも自慢げに、お話をなさっていたじゃありません?

◆あ、違うよ。テリトリーを分け合って…

◇あらまあ、じゃあ、牧場ですか!?

◆あ、違うよ。来年度の事業の打ち合わせ。

 お互いの守備範囲を決めて、ダブらないように『棲み分ける』っていうことだよ。

◇…。

◆あれれ、おなかが空いたかな、急に黙っちゃって。

◇…お互いに、今、やっていることを守りながら、新しく何かを考えるってことですか?

◆だいたい、そんなところ。

◇変です。

◆何が?

◇目的は一緒なんでしょう。どちらも。スポーツを流行らせるってことなんでしょう?

◆そうに決まってるじゃないか。

◇何で「一緒に」じゃなくて「別々に」なんですか?

 「する人」は同じ人なんでしょう、どちらが受け持つ事業も。

◆た、確かに。

◇だったら「棲み分け」ることはないでしょう。「協同」なんじゃないんですか?

 目的も対象も同じなのに、別々に事業をする…絶対におかしいです。

 だいたい、

 よく「コラボレーション」とかいって、

 他の分野の人たちと一緒にやろうとしている「フリ」をしているくせに!

◆ご、ごもっとも。

 誰のための「棲み分け」かと考えると、「する人」を考えてのものではないことは明らかだよね。

◇気をつけたほうがいいですよ。明日の朝、駅前ひろばの「かまくら」の隣にさらされますよ。

◆へっ!?

◇「なまくら」って名札つけられて!

◆ぎゃふん!