がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

盛岡クイズ

盛岡限定クイズです

「岩手高校前」と「中央通3丁目」の間のバス停の名前はなんでしょうか?

*****

今日は、ラジオの日でした。

(そうだ、今日はバスで行こう)

と決めて

「県営体育館前」から「バスセンター」までバスで行くことにしました。

ちょうど、盛岡駅を経由しない「岩手高校経由」のバスが来ましたので

(ラッキー!)

と、飛び乗りました。盛岡駅経由とは、所要時間が10分は違うと思います。

しかも、高校生が乗っていなくて、空いています。

例によって、ぼぉ〜っとしていると、聞いたことのないバス停の名前がアナウンスされました。

後から調べると、99年ごろに「小西医院前」が名称変更になったらしいことがわかりました。知りませんでした。

『 啄木新婚の家口(たくぼく しんこんの いえ ぐち) 』

自慢できるバス停の名前です。

*****

たまには

きまりきったルーチンから抜け出してみるのも必要なのでしょうね。