がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

小正月の平信

2016年に岩手県で開かれる、第71回国民体育大会岩手県準備委員会の設立総会・第1回総会があり、今日行われ、

私は、体育協会の関係者や、競技団体の方々の「受付」のお手伝いに行ってきました。

委員は300人ほどおられます。

見たことのない方々がたくさんお見えになります。

市町村を代表する方、議員の先生方、産業・経済団体の方々、医療・福祉団体の方々、青少年関係の団体の方々…

国民体育大会岩手県の総力をあげて取り組むものである」ということが目で見えました。

**********

12日の飲み会でのお話です。

私はスキー場でしたが、いわてスーパーキッズのスペシャルスクールが行われた日です。

飲み会には、そのスクールで、子どもたちへの実技の講師をしていただいた方々もおいでになっていました。

例によって、自己紹介が始まります。

お年を召した方は、結構、長めにお話をされます。人数もそれなりにいる会合ですので、結構時間がかかります。

私は、いつも

(つまらないだろうから、手短に…)

と、皆さんが、とっくにご存知のようなことを、簡単にお話しすることにしていました。

スペシャルスクールで講師をなさった方の自己紹介の順番になりました。

いろいろとお話なさった後に、

『でも、子どもたちに、どのぐらいのことが伝わったのかが不安です。』

と仰いました。

あ!

何かを話すということは、だれかに何かを伝えるということ。

  何かを書くということは、だれかに何かを伝えるということ。

    私の「自己紹介」は、

     何も伝えていないのとおんなじだ…ということは、していないのとおんなじだ!

**********

13日の結婚披露パーティーでのお話です。

今日の第71回国民体育大会岩手県準備委員会の設立総会の出席者を、はるかに、上回る出席者で大賑わいのパーティーでした。

(ここからは、わかる人にしか、わからないお話です。ごめんなさい)

いろいろな工夫が凝らされたパーティーでしたが、400人弱のお客様が度肝を抜かれたのは、

『nobutoshiさん、yaekoさん、ご結婚おめでとうございます!』

で始まる、水泳の北島康介選手のビデオレター。世界のM社の力を実感しました。

また、某大学歯学部長さんの主賓挨拶に、ほとんどの出席男性が(今度、使おう!)と思ったに違いありません。

『もうしばらくすると、新郎は無口になりますが心配いりません。男は、満足している時は「無口」になるものなのです。』

nobutoshiさん、yaekoさん、おめでとうございます。

【新製品マル秘情報】(以下「うそ」です)

 パーティー会場に落ちていた、M社ロゴの入った、新型キャップ。世界のM社関係者が、試作品を落とした模様です。4月発売か!