がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ACLの価値尺度

 実りの秋がやってきました。

 紫波総合高校職員室に出現した

 「突然ブドウ販売コーナー」です。

 「メ[トランド」という品種だそうです。

 例によって「気がつけば売り切れ」状態。

 ちなみに写真に写っているのは「試食用ブドウ」ですが、

 いつの間にか、これも無くなっていました。

 席をはずしてはいけません。

**********

サッカーのアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)に参加する条件が変更になる…という記事が、

昨日のjiji.comにありました。

リーグ戦に参加する条件といえば、

加盟チーム数や前年成績、あるいは他の大会での成績などが指標になる…と考えるのが私たちの発想です。

しかし、

ACLでは、その参加条件を「観客動員数」にしているのだそうです。恥ずかしながら知りませんでした。

今は、各国リーグの「平均入場者数」が「2000人」の条件でしたが、

2011年からは、「平均入場者数」が「5000人」に引き上げられるのだそうです。

「ACLの価値の向上のため、各国のリーグに努力を促す目的」で行われる改正で、

昨年のデータでは、タイやカタールの平均入場者数が、5000人に達していないのだそうです。

『価値尺度』はたくさんのお客様が『ライブ』で観に来る数…

つまり、何人の人が「観たい」と思うスポーツなのかということで価値を測ろうということです。

なるほど…と思いましたし、

盛岡会場では3000人を集めたことのない、私が運営にお手伝いしている「ラグビー トップリーグ」も、

「ACLの尺度」での価値も高めなければいけないなぁ、と、しみじみと感じました。

**********

【今日の発見】

職員動向を表示するホワイトボードに「上山さん」と「山田さん」の名前が並んでありました。

 上山

 山田

あらららら、横から読んでも、縦から読んでも、おんなじだぁ!