がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

白露の平信もどき

今日は白露。「大気が冷えて来て、露ができはじめるころ」だそうです。

そんな素敵な節季の日でも、私自身はやっぱり本調子にはほど遠く…

薬が切れ始めるのでしょうか、昼頃に軽い頭痛があります。

昼食後に服薬すると頭痛は感じなくなりますが、強烈な睡魔が襲ってきます。

土曜・日曜の過ごし方に問題があったのでしょう。自業自得です。

**********

昨日はIBC岩手放送紫波町長杯第44回岩手県自転車ロードレース選手権大会のお手伝いに行ってきました。

【レース序盤の2位集団=この先に「逃げている」一人の選手がいます。】

男子121.2km、女子28kmのレースです。

紫波町の大会の場合は「コース外立哨員」がよく割りあたるので、たぶん今回も「山の中にぽつんと一人で4時間」だろうなぁ、と、途中のコンビニで新聞を買って準備万端で到着しましたが、幸せなことにレースを見られる「コース内」立哨員にあててもらいました。

コース内では、選手たちの声や自転車の音が聞こえ、選手たちが巻き起こす風を文字どおり「肌」で感じますし、農作業がてらに応援に来る地元の人たちとお話も弾んだりして、楽しい4時間を過ごすことができます。

どうでしょう、私と一緒に立哨員体験は?

【左:少年男子優勝新道選手(左)と成年男子優勝小岩選手、右:女子優勝藤根美咲選手】

かぜ薬が効いてきたのか、眠くなってきました。

では、また。