がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ABCライン

今日は八戸方面に貸し切りバスに乗って行ってきました。保護者の皆さんとご一緒です。

寝ました、寝ました。

バスを降りている時間以外は、バスの座席でズゥ〜ッと眠っていました。

ガイドさんはさぞや気分が悪かったでしょう。

ごめんなさい、でも、風邪をひいていることはマスク姿でわかったと思います。ご勘弁ください。

*****

今週の中ごろから、頭と喉が痛く、体がだるくてだるくて仕方がありませんでしたが、休めない事情もあり頑張っていました。

昨日、保健室に用事があったので、ついでに熱をはかってみると37度少しの微熱があります。

(ああ、とうとう!)

大人数のバス移動を控えた私としては、診察を受けなければなりません。

私が勝手に「主治医」と思っている、あべ菜園内科クリニックに、症状と6時ごろに行けるが診ていただけるかを、さっそく電話しました。

7時までの診療時間ですのでオーケー、ただし、入り口でマスクをして、手を消毒してから待合室前で呼ぶように…という指示がありました。

(ああ、とうとう!)

今日の事業の担当者に(もしかすると明日は…)と伝え、みんなに怪しまれながら、定時退庁を敢行しました。

*****

検査が終わるまでは、待合室にも診察室にも入れてもらえません。

フル装備の看護師さんに、入口脇のドアから通常ではない経路で、椅子が一つある小さいスペースに案内されます。

(ああ、とうとう!)

簡易検査は8分かかるのだそうです。

検査キットの小窓の上には「CBA」という表示があります。

しばらく見ていると、線が1本現れました。

「C」の位置です。

(AはA型、BがB型、じゃあ、Cは新型かよ! ああ、とうとう!)

8分後にタイマーがピピピピピピとなり、看護師さんがキットをとりに来ました。

ラインの現れた小窓を見ながら

「あ、現段階では、インフルエンザは検出されなかったようですね」

「C」はインフルエンザではない表示だったのです。

マイナス表示にしてあればいらぬ心配をしなくても良かったのに。

後で調べると、「C」はコントロールラインのCで、これにラインが出ないと無効なんだそうです。

 考えれば、意味のないものが付いているはずはありませんね。)

ということで、今日は一日「バスで一日寝ていた人」となった訳です。

昨日は

「ああ、とうとう」の一日でしたが、

今日は

「ああ、うとうと」の一日でした。

**********

採血をしてくださった看護師さんが、針を刺しながら

「今日のこと、ブログに書くんですか?こんなことされたって?」というので

「い、いいえ、自分の弱みはブログには書かないことにしているので…」と反射で言ってしまいました。

でも、書いちゃいました。嘘をついて、ごめんなさい。