がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

注目度の高い大会

岩手スポーツ検定(岩手には関係ないのかもしれないので「級外」問題)

【問題】

 このたびの政権交代により、日本スポーツ界初の事がおきる見込みです。

 さて、それはいったいどんなことでしょう?

【ヒント】

 ・自由民主党 ・外務副大臣 ・バンクーバー ・女性初

**********

さて、

花巻東高校が岩手県県民栄誉賞を授与されることは、一昨日、記事にしてお知らせしました。

選抜大会準優勝、夏の選手権大会ベスト4という、輝かしい成績には心から拍手を送るものであり、私自身も元気付けられ感動しました。

でも、

同じような成績を残した高校生は、今年であれば、

ウエイトリフティング男子56kg級の盛岡工業高校・内村湧樹選手がいます。

春の高校選抜大会では、トータルで準優勝したうえ、

夏のインターハイではトータル、クリーン&ジャーク、スナッチの3つの優勝メダルを獲得しました。

立派です。

また、昨年の高校生

スキーの盛岡中央高校・小林潤志郎選手がインターハイ、国体、高校選抜で4冠達成、

レスリングの種市高校・金澤勝利選手が国体2連勝をはじめとする立派な成績を残していますし、

もう少しさかのぼれば

06年のインターハイで、カヌーの不来方高校・水本圭治選手が4冠達成

インターハイのホッケー男子では

「99年・沼宮内、98年・不来方、97年・沼宮内、96年・沼宮内、95年・沼宮内」と県勢5連覇など、

枚挙にいとまがない活躍をしています。

(なんで、この人たちは「県民栄誉賞」をもらえないのだろう…)

と、盛岡商業高校のサッカー部が県民栄誉賞を授与されたときに引き続き、考え込んでしまいました。

*****

さて、岩手県が発表した「受賞理由」には次の記述がありました。

「全国的に極めて注目度の高い大会において、春・夏連続して準優勝・ベスト4という

 本県初の快挙を成し遂げた。」

(そうか。「注目度の高い大会」か!)

選ぶ方に問題があるんじゃないの? と思っていたのは全くの間違いで、

本当は、

多くのスポーツをメディアに露出させ、ファンを拡大して来なかった私たちに責任がある

…ということがわかりました。

さあ、がんばりましょうね!

**********

【クイズの答え】

 橋本聖子さんが、女性初のオリンピック選手団団長になる見込み。

解説

 外務副大臣の職にあるために、日本スケート連盟会長を「休職」していた橋本聖子参議院議員

 政権交代に伴い副大臣を外れる見込みのため、会長職に復帰する予定である。

 その復帰によって、

 橋本さんはJOC理事となり、

 バンクーバー冬季オリンピック日本選手団の団長となる見込みである。

***********

◇プッ!拡大ですって!

◆どうしたの、いきなり吹き出したりして。

◇昨日、古紙回収に「広辞苑」を出したでしょう?古本の山の中に見えました。

◆あらららら、見られてたぁ。

 昭和47年…1972年版の広辞苑。値段は4000円と書いてあった。捨てるには忍びない…。

◇でも、捨てた。理由はなんですか?

◆こ、広辞苑は電子辞書に入っているから。

◇違うでしょ!

 広辞苑が入った電子辞書を持っているんじゃなくて

 「文字拡大」というボタンがある電子辞書に広辞苑が入っているからでしょ!

 広辞苑を、一瞬、開いて顔をしかめたのを知っていますよ。小さい文字が、もはや、見えないんですね!?

 ファンの拡大だけではなく、

 文字の拡大も必要ということなんですね、hirafujiさんにとっては。

◆ぎゃふん!