がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

銀閣寺に行ったわけ

 きょうのお菓子です。  カバンに無理矢理  突っ込まれてしまったので、  素敵な形が崩れてしまって、  見た目は「どら焼き」ですが、  「皮」の食感が全然違います。  その名も  「満月」の「阿闍梨餅」。 たぶん、餅の原型は、銀閣寺の「高月台」だと思います。 あ、きょうのお菓子の「きょう」は「今日」と「京」を鰍ッています。(ああ、蛇足) ********** 実は、今日は、私たちの結婚記念日でありました。 それも、25年目です。いわゆる「銀婚」。 これも、ひとえに奥様のご人徳により達成されたと言っても過言ではありません。 また、周りの方々の支えもあってのことと、本当に感謝しています。 さて、 (あ、銀婚の記念日には『銀閣寺』で記念撮影だべぃ!) と、去年の暮れにカレンダーを眺めながら考えついた男がおりました。 ついでなので (家族が京都に大集合!作戦だ) と大旅行を企んだのですが、色々な事情で、一人欠け、二人欠け… なかなか思うようには行かないものです。 とはいえ、 インフルエンザにかからないように気をつけて、夫婦そろって記念写真を撮りに行くことができました。 しかし… 銀閣寺に行ってみて驚きました。 チケット売り場に「観音殿(銀閣)修復工事のお知らせ」が張り出してあるのです。 (そ、そんな、ばかな!) と調べてから行かなかったことを悔いましたが、 実は 「銀婚を記念して銀閣寺に行った夫婦が眼にしたものが『修復中』の張り紙」には、何かぴったり来るものがあります。 でも、 (ここで大修復をしておけば、次の25年間も円満に暮らせるだろうなぁ) と、考えなおしました。 今日の予定に入っていた「金閣寺」は「金婚」の記念日にとっておくことにして、今日は「拝観キャンセル」としたことは言うまでもありません。 25年後が楽しみです。
【今日の銀閣寺:修理は一階のみになっていました。遠くから見れば違和感ありません。】