がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

青不動明王拝観

青蓮院門跡の国宝「青不動明王」が青蓮院で初めて御開帳されるという情報を得ていました。

なにか良くわかりませんでしたが、見ておかなくてはいけないなぁ…という気持ちで、拝観に行きました。

観光タクシーの運転手さんも(さすがの私も、見たことがない)と言います。これは、ますます外すわけには行きません。

事前学習不足の私は、恥ずかしながら「仏像」を予想していましたが、なんと、「仏画」です。

じっくりと考えてみました。

本当の人は、仏像も仏画もなくても仏様が浮かんでくるのでしょう。

普通の人は、仏画を見れば仏様が浮かんでくるのでしょう。

修行の足りない私は、仏像を見ないと仏様が想像できません。

そういえば「曼荼羅」は基本的には「絵」です。

21日に「東寺」の「講堂」で拝観した、仏像で曼荼羅の一部をあらわしたという「立体曼荼羅」を見て私は感動したのですが、

そうしないと「曼荼羅」をイメージできない人がいるはすだと考えた弘法大師空海は、失礼ながら、「慧眼」の持ち主です。恐れ入ります。

さて、

「スポーツは素晴らしいよ!」といっている私たちは、その「考え」を「具現化」する方法を考えているのだろうか…と考えさせられた「青不動明王」拝観でした。

**********

◇あら、私、秋にはよく「青不動」を見ていますよ。

◆えっ!? どこで?

◇今日も、沢山あったじゃないですか。

◆どこに?

◇職員室に!

◆そ、そんなばかな…。

◇ほら、見てください。今日は「ナイヤガラ」ですよ。

◆そ、それは「青葡萄」です…。