がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

新潟国体クイズ

今週は、たった二日しか働かないのに、クタクタです。(勘弁してください…)という二日間でした。

さて、気を取り直して…と、

いよいよ明日から第64回国民体育大会「トキめき新潟国体」が始まり、県勢の活躍が期待されるところですが、ここでクイズ。

【問題】

 新潟で国民体育大会が開かれるのは今回で2回目です。

 1回目は1964年の第19回大会ですが、

 その時は、通常10月に行われていた秋季大会が、

 国体ただ一度の「春季大会」として6月に行われています。

 さて、その理由はいったい何でしょう。

**********

◇今年も国体には行かないんですね。

◆行きません。

 でも、

 私は新聞記事の活字を見ただけで、選手の姿はもちろん、「匂い」まで感じることが出来るんだ。

 何回も、国体に行って、いろんな競技を見ているからだよ。

◇でも、選手じゃなくて「総務」かなんかでしたよね。

◆う、うん。選手が「がんばる」ことができるように、お手伝いをしていたのさ。

◇昨日の話じゃないですけれども、「お経を聞いただけで、仏様が想像できる」レベルですね。

◆まあね。

◇昨日の話を読んで気がついたんですけれども、hirafujiさんは、人を三つに分けましたよね。

◆う、うん。

本当の人は、仏像も仏画もなくても仏様が浮かんでくるのでしょう。

普通の人は、仏画を見れば仏様が浮かんでくるのでしょう。

修行の足りない私は、仏像を見ないと仏様が想像できません。

 としたけれども、なにか問題があるのかな?

◇もう一つ「タイプ」があるんじゃないかと…

◆えっ!? どんなタイプ?

◇仏像を見ても、なお、仏様を想像することができないタイプ。

◆なるほど。

 自分の中に「仏様」という概念や「宗教」という概念を持ち合わせていないタイプだね。

 確かに、そういうタイプはいるね。

◇そういう人たちに、

 どうやって「概念」や「理想」を身につけてもらうか…これこそが重要なことですよね。

◆な、何の話になってるの、今?

◇スポーツの話に行かなければ収まらないんでしょう?大規模イベントを控えた私たちとしては。

**********

【クイズの答え】

 1964年は10月に東京オリンピックが行われたため、史上唯一の「春季大会」が行われました。

 ちなみに

 2016年に東京で行われるかもしれないオリンピックは8月開催が予定されています。

 ですから、

 同じ年に岩手で行われる国民体育大会は、9月末からの通常の会期でできますし、

 オリンピックのメダリストがジャンジャン参加し、「生き仏」見放題の国体が予想されています。