がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

黒ネクタイの平信

ラグビートップイーストリーグにも行かず、フットサルのFリーグにも行かず、サッカーの天皇杯一回戦にも行かず、高野進さんが講師のコカ・コーラかけっこアカデミーにも行かず…

今日は、昨日の結婚披露宴で着た黒い洋服に黒いネクタイを締めて、おじさんの一周忌のご法事に出ていました。

ほとんど会わない親戚と久しぶりに会いました。

【安否を怪しむ�@】

去年なくなった「おじさん」は私の父の姉の旦那さんです。

私の父は男9人、女1人のきょうだいの七男でした。ですから、結構な数のおじさん・おばさんがいましたが、

20人いたはずの、

あ失礼、私の父母はおじ・おばではありませんから、18人のおじさん・おばさんのうち、今、お元気なのは私の母を含めて4人だけです。

親戚の方は、私の顔を見るなり「お母さんはお元気?」といいながら

(あら、なんで今日はおばさんが来ないで息子が来るのかなぁ?

    そういえば、最近、顔を見ていない…さては、入院でもしているのかなあ!?)

という目つきで、私の反応を見ます。最近は私も慣れたもので、

「膝が痛いらしくて、『お寺にはお前が行け』だそうです」

と、誰もが納得する答えをお返しできるようになりました。

さて、

父のすぐ下の弟さんご夫婦はお二人ともまだお元気なのですが、今日はどちらもお顔を出さず、娘さんの出席でした。

当然、私は聞きました。

「おじさん、おばさんはお元気?」

すると、真顔で

「私が父を車に乗せて来ることになっていましたが、さっき出がけに犬に足を噛まれて…」

【安否を怪しむ�A】

法要の後は、お決まりの会食です。

交通の便が悪いところでしたので車を運転してゆきました。当然、お酒は飲めません。

昨日、今日と、大ご馳走昼食ですので、やっぱり、選んで食べてしまいます。

一時間も経ったでしょうか、そろそろ、宴会もお開きかというあたりに、同じテーブルにいた私の父の本家の人がおもむろに私に向かって言いました。

 本:ずいぶんスリムになったけど、運動してダイエットしたの?

 平:いいえ、ひとりでに

  (しばし沈黙)

 本:ずいぶん服が大きくなったけれども、どうやって体を小さくしたの?

 平:いいえ、特に何も

  (しばし沈黙)

 本:前あったときと見違えるようになったけど、何キロやせたの?

 平:(も、もうだめだ、隠せない)実は、去年の10月に…

 本:へぇ〜、知らなかった。

   酒も飲まないし、さっぱり食べないし…おかしいなと思っていたんだ。

   お見舞いにも行かずに…。でもう完治?

 平:はい、おかげ様ですっかり良くなりました

 本:ああ、良かった。でも、誰か知ってた?

  (と、テーブルのみんなを見わたす。

     テーブルのみんなは一斉に首を振り、同時に安心したような顔になる。)

皆さん、「聞くに聞けない」状態だったんですね。

ご心配なく。これからシルバーウィークを胆嚢、あ、失礼、堪能しますから!