がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

二往復の会話

今朝の岩手山も素晴らしかったのですが、今日は姫神山。
盛岡市街地にある「岩山(いわやま)」の頂上付近に「啄木望郷の丘」がありますが、 啄木が望遠しているのは、岩手山ではなくこの姫神山です。この前の写真はその岩山のものでした。 それにしても、 今日は隣のビルの避雷針が、どう撮っても、どうトリミングしても写ってしまうのでした。 ********** 今朝、私が乗ったエレベーターは少し混んでいました。手をのばして「階数ボタン」を押せない人がいるレベル。 エレベーターが上昇し始めると、女の人が声をかけました。 「9階をお願いします」 操作盤のそばに立っていた女性が「はい」と返事をして9階のボタンを押しました。 ここまではよくある風景です。でも、今日は次のやり取りがありました。 「ありがとうございます」「いいえ」 普通はこのケースでは「一往復の会話」です。(押して、押したよ)の事務連絡。 今朝は「二往復の会話」でした。(依頼、了解、感謝、当然)です。 (私は、普段、会話を二往復させているかな…) ********** ◇「二往復」ですね。  二往復目は、評価でありメンテナンスですよね。 ◆なるほど。  (やれ、やりました、どうだった、こうでした)という程のことかな? ◇そうですね。  最低でも二往復しないと次の手は打てないですよね。 ◆そうだね。  (やれ、やりました、どうだった、こうでした、じゃあこうしよう、こうしました、どうだった…)  これでドンドン変化してゆくわけだね、 ◇大切なことですね。  とろで、  hirafujiさん、岩手山よりも岩山のほうが好きでしょ!? ◆えっ!?  2006年2007年と2年連続ママチャリ登山をしたり、  泊まり明けの事務室から見た、朝日の昇る岩山に何かを感じたりしてるから? ◇ちがいます、ちがいます。  hirafujiさんは、何事にも「手を抜く」ことが好きな人のようだから! ◆岩手山と岩山!? 手抜き!  ぎゃ、ぎゃ、ぎゃふん! ********** はい、お土産!とお菓子をもらいました。 あ、ありがと!とお礼を言いました。 ここでパクリと食べてしまうと、会話は「一往復」で終了です。 じっくりとお菓子を見ると「ふくろう」の絵があります。 しかも「復興福朗」という名前のようです。 もしや!?と ひっくり返してみると、果たして、製造者は 『さいとう製菓株式会社 大船渡市大船渡町』とあります。あの「かもめの玉子」のさいとう製菓です。 おい、これ凄いお菓子だよ! あ、気がついた?気がつかずに一口で食べたら、ぶん殴ろうかと思ってた! はい、会話が二往復しました。