がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

スタンダード発売

夕暮れの岩手山です。綺麗ですね。

レンズにゴミがついてたのかなぁ、液晶のドット抜けかなぁ…とよく見ると、カラスが写っているようです。

電線やカラスは、「肉眼のフィルタ」で除去されて「見えてはいない」もののようですが、写真を撮ってみればその存在がはっきりわかります。

話は微妙にずれていますが、

ダンサーの田中泯さんが、その著書「僕はずっと裸だった」の中で、次のように書いていたことを思い出しました。

この世は、見えない物事と見える物事との割合をどうとらえるか、で違った世界になってしまう。現実と予測、と言っても良いのか。

(p.235 見えるからって何なのさ!)

**********

午後一番で会議に出かけました。

帰ってくる時、橋の手前のせんべい屋さんの前、紺屋町の番屋の斜め向かいで信号待ちをしていると、

左側から70代と思われるご夫婦が、地図を見ながら歩いてきて、私の前に立ちました。

どう見てもご旅行に来られた方です。

お二人で

ここはここだろ、あれはあれだろ、じゃあ、それはどこかな…とお話しています。

私は、口がかゆくてたまりません。

ここはここだよ、あれはあれだよ、だから、それはそこだよ…と教えてあげたいのです。

でも

よく見ると、困っている様子はありません。むしろ、楽しんでいるような気配があります。

(そうか、これも「旅行」の楽しみだよな…)

と気がついて、教えてあげたい気持ちを、ぐっとお腹に呑み込みました。

鈍感にも、

いろんな人の、いろんな楽しみを奪ってしまっているのかもしれないな…と思ってしまいました。

気をつけます。

**********

はい、お待たせしました。

明日、11月10日発売予定の

『岩手スポーツマガジン スタンダード(Standard)Vol.10 2011年11・12月号』が、書店に並んでいました。

表紙には『完全保存版 岩手ビッグブルズ誕生! Shoot for Iwate〜Go Go BigBulls〜 』とあります。

お買い求めください。700円。

 

目次には、赤い文字で表記されているものが4つありました。

004 岩手ビッグブルズ誕生!

006 ビッグファイターたちと共に戦う

   〜岩手ビッグブルズヘッドコーチ ブライキディス・ブラシオス インタビュー〜

028 岩手ビッグブルズ誕生物語

127 がんばろう!岩手のスポーツ

読んでもらいたい記事は、赤字なのかな…と思ったりしてニヤニヤしています。

今号は、後ろから開いてみてくださいね。

**********

◇ははははは。違うと思いますよ。

 始めの3つの記事は、注目記事なのでそうしているのでしょうが、

 127ページだけは、違う意味で赤くしていると思うんです。活字も小さいですし。

◆えっ!? じゃあ、どういう意味で赤くなってるんだろう?

◇カラスや電線と一緒で、赤くしないと「見えてはいない」程のものだから!

◆いじわる!