がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

立冬のおやき

立冬の夜空です。月と、月が左下に従えた星を写したつもりです。
でも、実際は、 従えられていると見える「星」のほうが、従えていると見える「月」なんかよりも、ずっと大きいのですよね。 軌道の直径も、全然、違うはずです。 「こうみえる」と「こうなはずだ」…どちらを信じればよろしいのでしょうか。 *********** 今日は会議で山形市にいってきました。 盛岡〜仙台を新幹線、仙台〜山形を高速バス、山形駅〜会場を「中心街100円循環バス」です。 100円バスのことは、駅前で働いていた、たぶん、地元の人に教えていただきました。 乗ってビックリ。山形商工会議所が運営しているという車内放送がありました。 それよりも何よりもネーミングがよろしいですし、バスの「おでこ」は「中心街100円循環バス」という表示です。 中心市街を循環していて、運賃は100円…そのとおりの名前です。地元の人は「百円バス」と呼んでいました。 盛岡にも、同じコンセプトの「でんでんむし号」がありますが、バスの前に見える表示は「盛岡都心循環(右回り)」とかしかなかったような気がします。 残念ながら、100円均一運賃だということが分かりませんね。 (ところで、なんで「でんでんむし」なんだろう…) ********** 新幹線の中にある「トランヴェール11月号」を開いてノドがゴクンとなりました。 見てください、「信濃の国 食浪漫」だそうです。1,100円。 ど真ん中にあるのは「野沢菜お焼き」とあります。 野沢菜しめじかぼちゃ切り干し大根、そして、なぞのアナャvリのお焼を制覇した私としては、あの思い出がよみがえり、 (う、う、う〜、おやき食いてぇ〜) とじっくりと読んでみました。 しかし、販売している所は、 『長野新幹線長野駅および上田駅の弁当売店長野新幹線「あさま」号の一部車内』のみのようでした。 (じゃあ、買えないじゃないか!買えない物を紹介するな!) と考えましたが、 ワンクリックで、どこの物でも自宅に送ってもらえる生活が、本当に良いことなのだろうか…とも考えざるをえませんでした。