がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

東京になくて盛岡と八戸にあるもの

Let's take advantage of area and facilities.

Hachinohe city will host Speed Skating World Junior Championship in 2021.

東北新幹線はやぶさ」の停車駅(東京・上野・大宮・仙台・盛岡・八戸・新青森新函館北斗)がある都市のうち

盛岡市岩手県)と八戸市青森県)にしかないものは、何でしょう。

【ヒント】

***

2021年のスピードスケートのジュニア世界選手権が

おとなり、青森県八戸市に内定したというニュースがあります。

2019年の秋に完成する

屋内スケートリンク(冒頭のイメージパースです)を会場として行われる予定で

世界の20歳以下の選手が集うレベルの高い大会が

すぐそこで行われることは素晴らしいことで

応援しなくちゃな…と思っています。

イメージパースではそのスケール感がわかりませんが

スピードスケートは一周400mのトラックで行われますので、

400mの陸上競技場に屋根がかかっていると思ってみてください。

とんでもなく大きいですよね。

ちなみに、

屋内の400mスケート場は、日本には2つ(北海道帯広市、長野県長野市)しかありません。

***

ラグビーワールドカップ

オリンピックやパラリンピックの開催を控え

キャンプ地やホストタウンなどという言葉が聞こえてきます。

岩手県でも、さまざまな活動が行われています。

さて、

2013年のジュニア世界選手権の会場に最も近いスピードスケートリンクは、

実は、

岩手県盛岡市岩手県営スケート場なのです。

盛岡駅から八戸駅までは「はやぶさ」に乗れば30分かかりません。

地の利、施設の利を生かして、

大会中の滞在は無理にしても

事前キャンプ地や何かの交流などをたくらみたいものです。

ぼやぼやしていると

なぜかラグビーワールドカップのキャンプ地を持って行った、山形県

温泉を背後に持ち、ゼビオグループが指定管理を行っている、福島県

持って行かれたりするかもしれません。

いざ、ゆかん!

■この3月のソルトレイクシティーアメリカ)での世界ジュニアの結果は

この下線部をタップすると見られます。

スピードスケートで有名な国からたくさん選手が出ています。

もちろん、カナダも。

■全国の400mスケート場は、日本スケート連盟によれば

北海道に14

青森県八戸市に1、岩手県盛岡市に1、山形県山形市に1、福島県郡山市に1

栃木県日光市に1、群馬県伊香保町に1、

山梨県富士吉田市に1、山梨県小淵沢町に1

長野県に4

岐阜県恵那市に1 あるだけ。

(詳細は、この下線部をタップ)