がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

お城と魚釣りのついでのセミナー

昨日・6月10日は大忙しの一日でした。

午前中は、

美崎栄一郎さんのセミナーに参加し、

午後は、

女子水球の日本代表とカナダ代表の試合を見に行ってきたのです。

午前中は徒歩で

午後は自転車で行きましたので

交通費は 0円。

セミナーの参加料が 2,000円

水球の入場料は0円

2,000円で

こんなレベルの高い体験ができるなんて、

なんと素晴らしい一日だったのでしょう!

盛岡、いいところです。

はい、証拠写真

美崎さんのセミナーは

ご自身の最新刊「最強の優先順位〜スピードと成果が劇的に上がる〜」という本に基づいていて、

当たり前ですが、

本を読んだ以上に理解が深まるのです。

たとえば、冒頭で

アイスブレイクを兼ねた

よく目にする「重要度と緊急度のマトリクス」のお話。

自分が、今、抱えている「Bゾーン」つまり、重要だけれども緊急ではない課題を、お隣の人とシェアしなさい…というのです。

そして、発表です。

全員の発表が終わってから

美崎さんはこう解説しました(と、私は聞きました)。

重要だが緊急ではない事柄と

重要かつ緊急の事柄の違いは何か?

それは、

締め切りが定まっているかどうかという違いだけである。

Bゾーンの課題に締め切りをつければ

Aゾーンの課題になる。

皆さんは、そんなこと知ってるよとおっしゃるかもしれませんが、

私は、初めて気がついたのです。

なるほど!

締め切りをつけなければ!

ほかにも、多くのことに気がついたのです。

後は、実行です。

***

さて本題。

美崎さんは、実は、セミナーをしに盛岡に来たのではないのだそうです。

二戸市で、続日本100名城の九戸城を訪れ

青森の十和田で、渓流釣りをするためついでに、

盛岡でセミナーをしたのだと、おっしゃっていました。

たぶん本当だと思います。

日本100名城のスタンプラリー帳をお持ちでしたし、

今日の美崎さんのfacebookには、つり上げた魚の写真がアップされていましたから。

魅力のある街をつくって、たくさんの方々が訪れることが

消費以外で

住んでいる人の幸せにどう結びつくのかということを

私は怪しんでいましたが、

旅に来た人が、

旅の目的とまったく関係のない分野で、そこに住んでいる人たちの力を伸ばすことをして行ってくれるという、

昨日のようなメリットがあることに、昨日、気がつきました。

スポーツツーリズムでも同じことがいえるのだろうなあと、

今、あらためて考えています。

日本100名城

http://jokaku.jp/japan-top-100-castles/best-100-castles-of-japan-2nd-selection/

***

◇ほう、とても大切なことに気がつきましたね!

◆おお、久しぶりにほめられた。嬉しい!

◇で、それは、いつまでに?

◆ぎゃふん。