がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

大雪の修学旅行

「大雪」だそうです。「おおゆき」ではなくて二十四節季の一つ「たいせつ」。

「雪が激しく降り始める頃」とあります。暦どおりに雪が降りました。

夕方、

東のビルの上空には「半月」が、西の東根山の上空には「明るい星」が二つ光っていました。

(ああ、これかぁ。やっと見ることができた、金星と木星!)

**********

今日から修学旅行です。

私は行きませんが、今朝、盛岡駅までお見送りに行ってきました。

大人数の「お見送り」に行くのは、生まれて初めてのことで、

これまでの「見送られる」側の視点からなかなか離れることができず、いろいろと気になってしまいます。

口がかゆくてたまりませんが、ここは引率の先生方にお任せして、黙って見ていることにしました。

今回の旅行を取り扱う会社の方も、お二人が同行することになっていますが、動きはありません。

(大丈夫かなぁ…)

ホームには行かないで帰ろうと思っていましたが、ついつい、入場券を買って列車の出発まで見送ることにしました。

新幹線がホームに入ってきます。

列車に乗り込むのに、結構な時間がかかっています。

でも、

盛岡駅では秋田新幹線「こまち」号と東北新幹線の「はやて」号が連結されるので、停車時間が長く余裕で乗り込むことが出来ます。

見ていると、

いつも気になっているメンバーではなく、予想外のグループの行動がうまくいっていないことが分かります。

(乗り換え、大丈夫かなぁ…)

全員が乗り込んだのを確認した旅行会社の方が、乗り込む前に挨拶に来ました。

 旅:では、行ってまいります

 平:よろしく、お願いします。

   大丈夫かなぁ、こんなに乗り込みに時間がかかったけど…。東京乗換え、京都下車。

 旅:何も言わなくても、このぐらいできましたから、大丈夫です。

   東京は特に問題ありません。

   京都の下車が要注意ですが、全力を尽くせば、これも問題はないでしょう。

 平:(あ、なるほど。時間に余裕のある盛岡駅で、指示なしでどう動くかを見られたのか!)

生徒の「動く力」と、職員の「動かす力」が試されていた…ということです。

なんとか、及第点ではあったようです。

**********

金曜日あたりから、すこし風邪気味です。

金曜日の夜、昨日の夜と続けて市販の風邪薬をのみました。今日も早く寝て、明日に備えようと思っています。

昨夜、薬をのみながら、考えてしまいました。

(そういえば、インフルエンザの予防接種は2週間経たないと効かないって言っていたなぁ。

   ということは、まだ、インフルエンザワクチンは体の中で戦っているわけだ。

      あれ、今、のんだ薬でインフルエンザのワクチンが死んでしまったりしたらどうしよう。

            4,000円も自腹切ってるのに、免疫ができなかったら大変だぁ!)

そんなことはないとは思いますが…。